2020年10月19日月曜日

【完成】細コーデュロイの水色スカート

微妙

できた!
けどね、すごい微妙。
うん、これはさて、着るのか、わたし。














えっとね。
前に大きめにタックを左右2つずつ入れて、外ポケットをつけた。
まあまあ、雑誌で見た感じにはできたんだけど、一応、MHL風の。

でもね、気になるところが何か所もあってさ、まず。
スカートにベルト布をつけたんだけど、作り方、いろいろ忘れてた。
わたしはギャザースカートの時は、たいてい、ウエストを折ってベルトにしてるんだけどね。
だから、久々にベルト布を作って、ほら、タックが活きるようにさ、前はゴムは通さないようにしようと思ってね、接着芯を張ったんだけど、その接着芯に薄いタイプを使ってしまった。
そして、ウエストから後ろはゴムを入れるつもりだったのに、片方にしかゴム通し口を作らず。
計算間違えの裁断で、ウエストできあがりが2.5㎝弱になってしまった。

もうこうなれば、オールギャザーのほうがいいや、って思って、ゴムを通したんだけど。
ね、細いウエストのスカートはね、あんまし好きじゃない。
ウエストにボリュームがあるほうが、胴長をごまかせるからさ。

で、左右のポケット位置が上過ぎて、なんかねー、着てみると、ぎゅっと凝縮して見える。

ウエストベルトの細さと大きめなポケットがね、どうも、バランス悪くって。

あとね。
やっぱりね、色が可愛らしすぎる!
なんか全体的に、無理してるなー、リラックス感のないスカートになってしまって。
きっちりして見える、とは思うけど。
んー・・・という感じ。














で、ポケットは外して、8㎝くらい下げようかな、と思う。
けど、コーデュロイって、縫った跡、大丈夫かなあ。
ほどいてみて、縫い跡が消えなければ、しかたない、同じ場所に縫いつけるか。

本を見て作ったわけではないから型紙はなく、試作品は作らず、自分の体にあてながら作ったんだけど、裏地もちゃんとできたしね。

ベルトとポケットは、だめ、だけど、決定的に、着れないほどのだめさではないから、及第点、か。

で、ふと思ったんだけど、この生地さ、水通ししてない、な。。。
3年前に買って、しまっておいたままからのスカート。
ポケットを縫いつけたら、まず洗濯、ですね。

で、えっと、トップスにはなにを合わせよう。
白のシャツだと清純すぎるし、黒も違うね。
ベージュのセーターとか同じような水色のトップスでワントーンでもいいかもね、と思いつつどっちも持ってない。

たまに起きる、作ったものの合わせる服がない問題がここに発生。

今日はねえ、出社だったんだけど、打ち合わせ打ち合わせで、その打ち合わせも意味があったのかなかったのか、なんだかな、っていう感じで。
雨で、外は暗くって、会社は寒くって、18時前には手がかじかみ、早々に終えてしまった。
で、スカート完成させたはいいけど、テンションのあがらない出来。

あーあ。
なんとも、パッとしない月曜だった。
朝、遠くに、この秋初の雪の積もった富士山が見えたのが、いい一日のはじまり、な気分だったんだけどね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村