2020年10月17日土曜日

いろんな水色、リバティMusicalMarch、C&Sフォゲットミーノット

水色の幅広さ

旦那氏は、会社にはユニクロのマスクがいいみたい。
で、3枚しか持ってなくて、追加で買いに行って、ワゴンセールだった790円の青のトレーナーを買ってきた。

もし、体育の授業でかぶったりする帽子に青色があったらこの色でしょう、っていう、青。
むしろ、そんな青らしい青の服って逆に珍しいような。

わたしの顔色には合わない青で、選ばない色だからか、新鮮だし、旦那氏には似合ってるから、青っていいな、って思ってさ、わたしも青の服が欲しくなった。

そしたらさ、発掘生地に大きく分ければ青色の生地があるしさ。
よし、次はこれでスカートを作ろう。
C&Sの細コーデュロイで、フォゲットミーノットっていう名前は、勿忘草の花言葉からかな。
勿忘草の花の色、らしいけど、えっと、勿忘草っていうのがそもそもわからない。
アジサイブルーとかだとね、パッとイメージはつくんだけどね。
でも、勿忘草はさておき、フォゲットミーノットっていう言葉がさ、なんだかロマンチックでしょう。

そうだ、どうせなら長袖を着るときになったらスカートにしようと買っていた、2020SSリバティのミュージカルマーチも引っ張り出す。
SS柄だけど、兵隊の帽子、あの黒のって、ホワホワでしょう?
あと、軍服も夏の印象はないから、わたし、なんでこれ、SSなの?って思ってさ。

で、そうそう、水色もの裏地もあったし、あと、フォゲットミーノットに合わせて糸を買ってたよね、と探してて、並べてみると。














わ、びっくり、全部違う、いろんな水色。
糸、これ、このコーデュロイに合う?
ハギレを持ってお店で選んだと思うんだけど、微妙に違うなあ。
しかも、60番だから、裏地やリバティには合わないしなあ。

んー。
まあ、いいか。
縫ってみるか。
おかしかったら糸を探しに行こう。
あ、ミュージカルマーチは、黒でもいいかもね、縫い糸。

今日はね、夕方、散髪した。
少し待ち時間があって、雑誌をパラパラと見てたらさ、MHLのかわいいスカートが載ってたの。
前に大きなタックが2本、左右に大きな外ポケット。
かなり凝視して、雰囲気を覚えてきたからね、フォゲットミーノットはそれを再現すべく!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村