2020年10月7日水曜日

完成!「ちょっとよそ行き」ダブルガーゼでペプラムブラウス

まるでこれから夏

かわいいのができた!
ちっちゃい子風なのは変わらないけど、着てみたらね、意外と大丈夫、と思っているのは自分だけかもだけど。

いいの、いいの。
自分で作った自分の服だもん、自分が気に入ればなにより。

えっとね、このデザインね、生地によるのかも、だけどね。
ぺプラムが張ってる、というのかな。
ギャザーを寄せず、身頃とペプラムを縫い合わせてるから、ハリが出てる、というかね。

それがまた、いい感じでね。
おとなっぽい服になる。

肩幅ぴったりのサイズもOKで。
でも、これに白のパンツを合わせたら膨張すぎるから、紺のワイドパンツとか、上には黒のカーディガンでも着ようと思う。

んー!かわいいのができて嬉しいー!









半袖か長袖か、迷って短めの半袖にしたのは、カーディガンを切る前提で、袖がもたつかないように。

半袖でも、ダブルガーゼの服は夏には暑い。
色合いも柄も、なんだか夏満載だけど、これは秋冬の服、かな、と。
でも、会社はさ、冬は暑いんだよね、暖房がさ。

って思って、あ、今年の冬はもしかしたらほとんど会社に行かないのかな、って思って、うん、なんだか微妙な気持ちになる。


やっぱりね、会社でひとに会って話すのって、すごくいい時間になるんだもん。
出社はさ、めんどうだけどね。

で、後ろはね、柄合わせしたつもりが、見事に交互の白とピンク。








ここまでしっかりずれたら、意図してこう配置したみたいだから、そうした、ということにしておこう。

あ、ほんとのデザインはね、後ろ身頃は輪でとってるから、真ん中で合わせてはないの。
でも、この生地はもともとマスクを作るつもりで80㎝しか買ってなくて、無理やりな用尺。

だから、袖は別布、白のコットンパピエなの。
でも、これはこれでいいでしょう。

うん、気に入りましたー!
さっそく着たい。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村