2020年10月26日月曜日

CHECK&STRIPEのドットミニヨンで作った佐藤かなさんのカシュクールワンピース

着るタイミングが難しい

表紙のこれが作ってみたくって買ったの、KANA'S STANDARDⅡ。
もう4年前になるのかな。









縫いはじめるとね、簡単、とは思わないけど、そこまで難しくはなく、大変なのは、パーツが多いから、裁断で。

まあ、わりとなんでもそうか。

裁断が終われば仕立ての半分は終わってる、って感じする。
わたしは縫うのに難しいものを作れない、っていうのもあるからだろうけど。

佐藤かなさんの本のは、わたし、Mサイズでちょうどぴったりなのができるんです。
体に合わせて作ったんだね、って言ってもらえる。
このカシュクールワンピは、胸にダーツを入れてて立体感ある仕上がりなの。

わたしね、体を出す服は好みではないんだけどね。
自分の体がきれいに見える服(もちろん自分比、そして自己満足)って、もちろん好き。

このカシュクールワンピのトップス部分は、わたしの体に合ってるなあ、って思う。
貧相な胸元が、女性らしく見えて、嬉しいし。

で、パーツが多くて裁断めんど、って思うんだけど、ワンピもトップスもついつい作りたくなるんだよね。

この黒は、C&Sといえば、な人気生地かなって思う、ドットミニヨン。

薄めの生地に、ポツポツと刺繍で水玉、って感じの。ピンクとかカラフルなのが絶対にかわいいんだけど、かわいらしすぎる。

なので、黒で。

生地とデザインがすごく合ってるなあ、って思うし、自己満足の赤いタグも効いてるでしょう、ってお気に入り。

あ、スカート部分はね、あまりに透けるからさ、薄いコットンで2枚仕立てにしたの、裏地替わり。
でも、着るときは、ぺチパンツとか履いてます。
透けてる、ってね、いいおとながみっともなさすぎるからね。

薄い生地なのに長袖で作ってさ、しかもトップスは体にぴったりめ。
夏には暑く、冬には寒い、っていうね、着る時期を選ぶ服になってしまって、気に入ってるんだけど、なかなか着るタイミングが難しく。

もう10月最終週、だけど、今日は晴天。
会社に着て行ったよー。
お気に入りの服ってさ、お手洗いの鏡に映る自分に嬉しくなる。

そうそう、このワンピは前を合わせるのに左右2本ずつの紐が必要で、わたしは共布でつくったんだけどね。
綿ってさ、締まるよねえ。
めったにほどけてこなくって、真綿で首を締めるってこうゆうことかって、綿で作った紐を使う服を着るといつも、思っちゃうんだよね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村