2020年10月25日日曜日

ミシン周りの小物の整理

試行錯誤

うちにはわたしの部屋、というのはないけど、わたしのスペースはある。
大きめなウォークインクローゼットのある部屋は、旦那氏の家での作業をメインに使ってて。
そこにね、60㎝×150㎝の机を置いてミシンを2台の作業場。
その机の下に、キャビネというか、動かせるラックを2つ、左右に入れて、もう1台のミシンやら、ミシンに必要なあれこれを入れてる。

あれこれ。
そう、あれこれ。
ほんと、あれこれ、必要ですよねえ、ミシンするのに。

これだけを作る、んだったら、まだそこまで物は増えないのかもしれない。
けど、わたしは、自分の服をメインに、あれもこれも作ってみたいから、その都度必要になる物を買ってさ。
使わなくなるとね、持ってることを忘れちゃうし。
使いたいときに探さないといけない、っていう一番うっとおしいことにもなるから、整理整頓、大事ですよね。

ダイソーで奮発の200円の箱に、一軍メンバーを入れてみた。
よく使う押さえ、ボビン、ボタン類、タグ、リバティのバイヤステープ等。

そして、赤いのは、お茶だったかな、4本くらい買うともらえたルクルーゼの蓋つきボックス(プラスチックね、もちろん、お鍋ではなく)で。
カシメやプラナップを入れて。

で、糸を巻いたボビンはね、糸とセットで置いておくのがいいんでしょうね、このボビンはどの糸だっけ?ってなりそうだから。
でも、今、糸の整理は考え中で、とりあえず、ボビンだけを入れられる箱を買って入れてみたよ。














なかなかよいのではないでしょうか。
うん、満足!

でね、なにか一番いいってさ、机の下のキャビネに、ちょうど入る幅だったの、この200円箱。
シンデレラフィット!
あと1㎝大きかったらよかったのに、って感じでサイズが合わなくことってあるでしょう?
いや、サイズを確かめて買えよ、って話だけどさ。

あ。
難をいえば、横の仕切りは自分で変えられるんだけど、縦の仕切りは固定なんだよね。
そこも自在だと完璧だったんだけど。
でも、200円でこれは上等ですね。
蓋をしめると重ねて置けるし。
一軍ではない小物もたくさんあって、ごちゃごちゃしてるから、200円箱、買いたそう。

ちなみに。
ここでいう一軍って、よく使うもの、そして、お気に入りのもの。
バイヤステープは無地のだったりもたくさん持ってて、むしろ、無地のもののほうがよく使うんだけどね。
リバティのって、バイヤステープだったとしても、見てるだけでうっとり。
あ、あとね、一軍ではない(使わないし、気に入ってもない)けど、どこかに行ってしまいそうだからとりあえず、謎のリバティプリントテープ、も入れておいたよ。



参加しています!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村