2022年1月1日土曜日

「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート、2

これ好き

新年、寅年。
雲ひとつない空、気持ちのいい東京でしたね。

昨日の紅白、裏で見たい番組なかったりして、最初から最後までかなり見て。
のっそり起きて、ショートケーキを食べる。

昨日のうちにお雑煮の下準備してたし、今や餅を作るものとなったホームベーカリーで餅も作っていたんだけどさ。

旦那氏がパチンコで景気よく勝ち、おこづかいをもらった上にホールのショートケーキを買ってもらってさ、それ、昨日も食べたけど、今朝も。
だって、冷蔵庫に入れてパサつく前に、って思うからね。
ほんとうはホールのままで、好きなように食べたいけどね、カレーでも混ぜるのがいやな旦那氏の手前、ちゃんと切って食べたよ、って当たり前か。

絶対混んでるだろうから、遠くから拝むか、と大國魂神社に出かけたんだけど、びっくり。
ひとはそれなりにいたけど、お祭り程度。
そうか。
用心してるのかなあ、まあ、そうだよね、コロナ、きっとこれから増えてきそうだしね。

縫いはじめ。
少し、ミシン。














端は、ロックではなくパイピング指定。
リバティのバイヤステープを買っていたんだけどね。
肩とか、何か所もあって、めんどうだなあ、って思ってはじめたんだけど、え、これ、わたし好き、この作業好き!

コバステッチってすごく気を使うんだけど、どうせ裏に来るところだし、って思ってダダダっと進めたんだけど、なんていうか、病みついて。
もうね、ずっとやってたいって感じ。
楽しいー!

青っぽいキルティングに、バイヤスはグレイの色違い。
どうせなら、グレイじゃなくってもっと反対色のほうが絶対かわいかったかなあ、と思いつつ。
色がボヤっと似てるから、神経とがらせず、まあ、失敗したって目立ちにくいし、で進められたのが功をなした、って感じかな。

前身頃のポケットの角は、丸くしていて。
左右対称のポケットだし、ここはけっこう気を使って、ミシン、ゆっくり進めたんだけどね。
裏見て、おお、上手に丸くできてる。














うん。
幸先のいい感じ。

冬休もあと3日かあ。
でも、ちょうどいいかな、そろそろ、なんか、お腹が重くなってきたしね。
あと3日、食べすぎ飲みすぎ注意で。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村