2022年1月24日月曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」を買ったよ

洋裁の本というよりも

約1年前の本。
なんでその時に買わなかったかというと、作って会社に着て行ける服ではなさそうな本、って思ったから。
なんとも透明感のある市川実和子さんがモデルになってる時点でね、そりゃそうだ、ってね。

でも、買ったのは、インスタでこの本から作っている写真をいっぱい見て、あ、生地を選べばいいのか、と。

絶対作りたいって思ってたのは、表紙!
本を開いて見れば、星★5つの最高に難しいレベルだし、長袖で超ロング丈だからか用尺4m超で。
いやあ、もう、作りたい気持ち、なえたよ。

全体的にはね、うん、やっぱりさ、1年前に買わなかった理由をしみじみと思いだすよ。
ファッション誌的過ぎ。
OL向けの洋裁本、っていうのにしたら、ね、絶対映えない、とは思う。
でもさ、あまりにこれ、ファンタジーというかね、なかなか着こなすのが難しそうだし、着て行く場所を選びそうな、ね。

でもね、見る本としては、うっとりする。
nani IROの生地ってほんと、素敵。
本で見ても、いくつか持ってる生地も、色合いもだし、いいなーって思ってわたし、nani IROファンなの。

そうそう、色といえば、この感じ、まるまま、これ、着たい!
ピンクに茶色、こんなに合うんだねー!














あとね、このワンピもすごくいいよね。
っていうのは、生地が、デザインと合ってるのからかな。
★5つで難しそうだし、半袖なのに首がしまってて、夏服としてはどうなのかと思ったりもするけど。













って文句を言いたいわけではない。
この本は、nani IROって本で。
作れるか作れないか、とか、作って会社に着て行けるかはさておき、すごく素敵。
本に載っている服のね、アレンジを載せてくれてるっていう親切さ!

せっかく買ったのだし、初志貫徹、表紙のワンピ、頑張ってみたい。
難しいし、4mも使うから、縫いやすく且つお得で、作れたら会社に着て行けるような生地を探さないと。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村