2022年1月15日土曜日

【完成!】「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート

白系はNG

かわいいのができたー!














ボタンはね、けっきょく、だまし。
大きめのスナップボタンを使ったよ。













軽くって、でも、あたたかい。
さすがに真冬な今に外に着て行くのには、心もとなさすぎだけど。
あとねー、なかなか上手にはできたんだけどね、白系のキルティングで膨張ったらない。
まあ、ダウンとかさ、体が大きく見えるアウターもたくさんあるけどね。
今度これ、作るとしたら、黒系がいいかなと思ったよ。

そうそう、この一つボタンの位置ね、上に一つならわかるんだけど、この上から10cmくらい下って微妙なのはなんなの?って思ってたけど、うん、これがきっと大正解。
上に一つなら、こうバーっと開いてマント的に見えそうだし、この位置だと、着てボタンしめたら、ピタッとちょうどよく見える。
なるほどね、デザイン、っていうのはこうゆうことか、と。

切り端は、ロックが簡単だけどこうやってかがるのもありですねー。
既製品っぽいし、見えないところだけど、気に入るバイヤステープを使って、自分だけの嬉しさっていいしね。

今年初の完成は、大成功で嬉しい。
よかった!

なかなか仕事がハードで平日、くたくた。
土日はぐったりしちゃうんだけど、ミシンに向かう時間をたくさん取りたいな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村