2022年1月3日月曜日

生地の買い物は控える(目標)

土曜気分

明日休んだら、明後日から仕事。
明日から、世間は動き出すのかな、と思えば、一日長いお休みだけど、なんていうか、土曜な気分で。

あのね、今年の目標は、できるだけ、買わない、ということでいこうと思う。

具体的には生地ね。
だってさ、これから寒くなるのはわかってるし、GWくらいまでは冷えたりもするんだろうけどさ。
もう、春物が出てくるからさ。
今から、コーデュロイで?ウールで?服、作る?って思うとねえ。

コロナでちょっと先のことがわからないけど、まだしばらくは在宅もある勤務で。
例えば週2日で会社だとすると、20日ほどで3月半ばになるからさ。
持っている冬な服、1回くらいの出番で終わるものもありそうで。
って思うとねえ。

この冬に買った冬の生地もあるけど、去年、一昨年の生地もあるしね。
というより、ハサミを入れてないリバティもたくさんあって。
買わない、って言いつつも、今月末と4月頃かな、C&Sから予約販売の生地が届く予定だしさ。

そもそも、いらないくらいの服を持ってるんだもん。
そのほとんどが作った服で。
あ、いや、いらないってことはないから、捨てないけど、でも、数としてはかなりたくさん。

絶対無理でしょ、と苦笑いの旦那氏だけど、いや、決めたから。
生地は買わない、できるだけ、ね、うん、できるだけ。

さて。
今日はね、朝から花組を見たよ。
あー、劇場に行きたいー。
買い物控えと同じく、けっこう難しいかもだけど、今年はね、めんどくさがらず、というのももうひとつの目標。
ほんと、出不精だからなあ。

元旦から晴れのお正月でしたね。
あんまり天気よくてね、今日、ミシンする気がなくなっちゃったよ。

生地水通しして、アイロンかけたけど、次の連休に持ち越し。

明日はお出かけしようと思うと、今日、家のことあれこれやったりして。
甘いものを食べながら、読みかけの本を読んだりしてね。
うん、なんかやっぱり土曜な。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村