2021年12月31日金曜日

「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート、1

かつてないカオス

すごく久しぶりに型紙をうつす。

型紙がめんどくさい、っていうのはよく聞くし、うん、今となってはほんとそう思う。
だからいつも同じ服を作ってる、っていうのもあるんだけどね、最近のわたしはさ。
でも、ミシンやり始めの頃、わたしは型紙を作るのが好きだった。
今から服を作るんだっていう、ワクワク。

洋裁用の定規だったり、製図用のペンを出して、型紙を広げてみれば、おお、カオス。














色分けしてくれてる線だけど、いやあ、そんな簡単じゃないよね、どれがどれだか、ひるむんだけど。
作りたいものの線が、だんだん浮かんでくるような、見えてくるんだよね、不思議と。

「シンプルだけど、どこにもない服」から、リバティでキルティングコートを作るよ。
きっと真冬には寒いね、って思うコートだけど、いいの、いいの、作りたいんだから。

さて。
今年は、ミシン、おさぼり気味だったなって思う。
コロナでさ、だって、作ったって着て行くところが断然減ったんだもん。
インドア派のわたしだけど、来年は、行きたいと思ったところに行けるようになってたらいいなって思う。
きっとまだすぐには難しいんだろうなとも思うけど。
なんにせよ、まずは健康第一で。

みなさま、どうぞ良いお年を。
ブログ、見ていただけて嬉しかったです。

ちらほら雪の大晦日。
シンとしていいね。


では、また来年に!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村