2021年12月10日金曜日

クルールのV開きジャンパースカートを買ったよ(型紙とか)

時間があると思ったら

探してる時には見つからない、みたいな。
年末の仕事の忙しさのちょっと前で、定時で上がれそうだから難しいものにチャレンジしようと買ったの、V開きジャンパースカートの作り方、型紙もついて、2,000円で。

クルールの作り方は、3つ目。
どれも、わたしには難しい。
まず仕様書なるものが、洋裁学校とかではこうゆうのなのかなあ。
なんていうか、本格的でそこにびびるし、いざ、作るときもどぎまぎする。
けど、さすが洋裁本1冊の値段でんも型紙というのか、そいゆう目で見るからか、難しくって慎重になるのもあるのだろうけど、できあがりが既製品チックなの。

わたしはふだんはM~L、9~11号で、Lでも11でも少し大きいような、って感じの、MLが体サイズで。
で、本のを11号で作るとすごくゆるい。
だけど、クルールのは前に9号のシャツの型紙を買ったら、セクシーさが出るぴったり具合で、いやあ、これはだめ、ってことで、今回は、ジャンパースカート。
インナー着る前提だろうけど、ぴったり過ぎて薄いトップスしか合わせられないのはね、と、11号で買ったよ。

ウールな冬って感じのいい生地がいくつかあってね、できあがりのイメージはばっちり。

だけど、んー。
仕事が思ったよりも早い段階で忙しくなってきた。

コロナの影響で、仕事始めが1日延びたし。
冬休にじっくり取り組もうと思うよ。














あ、そうそう。
これはミニ丈がデザイン的に絶対かわいいとは思うけど、ブーツを合わせて会社で過ごすってむくむから考えられず。
そもそも、この感じは、ややバブルな。

なので、タイトスカートは少しフレアに、ロング丈にしようと思ってる。
コンシールファスナーがあって!
えっと、それは簡単なファスナー付けに変えるか、って始める前から戦々恐々。

でもなあ、やらないといつまでもコンシールファスナーできないしな。

作り方をじっくり読んで、いいものを作ろうと思いまーす。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村