2022年9月5日月曜日

進化してるカッティングマット

変わらなきゃね

ミシンをはじめるときに、会社の洋裁先輩にロータリーカッターがあると便利だよと教えてもらい、会社帰りに手芸屋によりカッターとマットを買ったの。
わたしは最初から服を作る、という気持ちでいたから、一番大きなマットを買って、もう、ほんと、これがなかったらきっと、ここまで長くずっと、まさかの職業用ミシンを買ったりとか、ミシンをやってなかったって思うよ。
それくらい愛用のカッターとマット。

カッターは、大と小を持ってて、刃は時々替えたりしてるのだけど、マットは、もっと大きいのがあればいいな、と調べたけど、持っている以上の大きさはないようとわかり、持っているので困ってないから、それっきり。
2枚、3枚と並べて範囲を広くしたら裁断は便利だろうなと思いつつ、何枚も持つなんて片付けめんどうだしな、とか。

引っ越して自分の部屋を持って、ミシンのあれこれ、出しっぱなしにしておけるから、そうだ、もう1枚マットを買おうと。

ネットで検索して、びっくり。
え、持ってるのと全然変わってるし!

届いて、改めてびっくり。
サイズ感は同じ、だけど、かなり違うものになってる。















斜めの線は、30℃、45℃、60℃の角度で、どう使えば便利なんだろか。
嬉しいのは、端のメモリでこれは絶対大活躍する。

いろんなものがどんどん便利になって行くんだね。
持ってたとしても、壊れてなくても買い替え、買い足し、ありだね。


さて、早いね、もう9月。
8月はコロナで災難だったな・・・そして、なんか、後遺症とまではいかないとは思うけど、疲れやすいような気がしてて。
今月は上期終わりで下期に向けて、事務的にはかなり忙しい日が待っていて。
んー、働けるかなあ、と心配だけど、まあ、何年もやってきてるから、きっと大丈夫かな。

そうそう、すごく久しぶりに舞台を見たよ、と言っても配信ね。
まだ明日まで見れるってことで、5,000円もしたのだから明日まで、とは言わず、ずーっと見れたらいいのだけどさ。
でも、見に行けないけど家で見れる、っていうのは十分ありがたいか。

出演者全員が元宝塚のトップスターという豪華なキャストでの、「8人の女たち」。
有名な作品のようだけどわたしは知らなかったの。
見応えのある舞台だったー。
あー、でも、やっぱり劇場に行きたいなー。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村