2022年9月17日土曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ、左右対象が難しすぎ

しみじみ残念

だけど。
まあ、そもそも、体って左右対称ではないよね。
姿勢とか、カバンを右ばかりで持つ癖とかもあるし。
テロンテロンな生地、黒だし、着たら、きっと見えないでしょう。














すごく気をつけて待ち針でとめたのにな。
1か2mmくらい、ずれてる。
残念。

あ、光の感じで明るいグレイに見えるけど、黒の生地です。

そしてね、肩も、前と後ろそれぞれでタックを入れて、前後を合わせるという箇所もあり。
この服はね、いや、この服だけではないか。
印、タックの位置だったり、合印っていうのかな、すごく大事ですね。
って、ちゃんと入れてるのだけど、この生地に、チャコがのらない・・・!
ほんとに難しい生地。

前後つなげて、服、ってかたちが見えてきて、あれ?なんだっけ?見たことあるような、ってあれだ、東京オリンピックのサポート役のみなさんのあれ。
アリスのトランプ兵的な、あれ。
四角めで、長いからだな。

さて、明日は襟。
あ、その前にポケット。
ポケットも左右に一つずつ、そりゃもちろん対象につける。
シームポケットだから、少々の非対称は目立ちすぎることはないと思うけど、それでもできる限りずれないようにしたいし、いや、なんなら左右のどちらか1つでもいいか。
でも2つのポケットにと4枚裁断してるからなあ、使いたいし。
うん、対称になるように丁寧に、がんばる。





ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村