2022年9月13日火曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ、型紙作る

やっと一歩

生地もとっくに届いてて、すごくいい感じでうっとり。
水通しも済んでるのの、なんかね、なんか、のらず。
いや、でも、一枚で着れる時期が過ぎそうで。
服屋さんなら、きっともうウールかな、わたしはまだ、短い半袖で過ごしてるけど、さすがに電車に乗るとかってときは、恥ずかしい、いくら暑くとももう9月中旬。

少ないパーツで、型紙はあっという間にできた!















明日は、裁断できたらいいなー。
このワンピは、きっと、たぶん、そんなに難しくはなさそうなんだけど、スタンドカラーの襟が・・・
でも、きっとそこだけかも、難しそうなのは。
生地が黒だから、縫うのは絶対見えにくい。
でも、縫い目の歪みとか、そうゆうのも見えにくそうだし、なにより、ムラのあるザーッと水彩絵の具で描いたというか塗ったような色合いがね、すっごいいいの。
生地に助けてもらって、かわいいワンピができる!と信じて進めようっと。

nani IROのリセヨルという生地。

コットンとの違いがあまりわからないのだけど、少しツルツルしてるかな。
で、しっとり。
密、なのかも。
夏は、けっこう暑そうな。
そう、まさに今!コート着ないでいい時期にぴったりな気がするから、さて、がんばるぞ。



ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村