2022年9月14日水曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ、裁断とロック

なんとか

原型をとどめてる、かな。
こんなかたち、周りをロックって難しすぎでしょう。
しかも4枚。

ポケットね。















アイロンでおさえたらきっともう少しマシにはなりそう。
でもさ、ふんわりした丸いかたち、針を落とさず縫いきれた!
ああ、上達してる・・・!(もちろん、自分比)

裁断は、ロングめなワンピだし、タックを寄せるところがカクカクしていたり、少し気を使ったものの、パーツ少なく、すんなりと済んで、ロックかけるところをかけて。
もう少し進めたかったけど、やりすぎると疲れちゃうしさ、キリのいいところまでで今日は終わり。

この生地ね、なんかに似てる、なんだっけ、あ、リネンだ。
しっとりしてて、裁断がむずかしい、生地。
あとね、針からすべる、っていうのかなあ。
まっすぐふつうに縫うならたぶん大丈夫と信じたい。
ロックをかけててさ、遠心力?なんかわかんないけど、針から外れていきそうになるんだよね。
それはポケットの丸み部分だから、ではなく、脇のまっすぐ縫うところなんだけど、長さもあるし重いからか、逃げていくって感じで。

難しい生地、な気がする。
なのに、難しい襟がある・・・!
まあ、生地の残りはまだあるから、襟、30回くらいまではやり直せそうだし、気負わず、進めていこうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村