2024年6月1日土曜日

シワ加工に挑戦してみる

しわくちゃとの境界線

アイロンのピシッとかかった服って好き。
シャツのボタンをピシッと上までとめて着るのが好き。

でも、シワ加工の素材のでシャツのボタンを2つくらい開けて、さっと羽織ってるのって、すごくオシャレだなって思う。

シワ加工としわくちゃって、全然違うんだけど、曖昧じゃない?
オシャレかだらしないか、きっと、着こなしかなあ。

昨日作ったプルは、コットンでアイロンがよくきく素材ですごく清潔感があって好みなんだけど、着てたらそりゃシワいくし、真っ白すぎて、食べこぼしも目立ちそうだし、もう少し、こう、表情のある素材、リネンとか、だったらもっとよかったなーって。

で、あ、自分で、なんとかできないかな、と思って、ネットの先輩たちを検索。

天然素材は元に戻ろうという性質があるからシワ加工は難しよ、ということらしいけど、とりあず、ねじってみる。

少し待ってほどいてみたら、あ、いい感じかも・・・!

土日、このままでおいてみよう。

さて、月曜、オシャレだったら会社に来て行こう。
しわくちゃだったら、洗濯機へ放り込もう(シワのばし)。
















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村