2024年6月7日金曜日

完成!赤と水色のギンガムチェックで「大人の日常服」ローウエストワンピ、裏地の水色が嬉しい

難しかった

いや、作り方はもう頭に入っているというか手が覚えてる、お気に入りすぎの中野ユカリ先生のワンピ。
だけどさ、いやあ、化繊っていうの、わたしさ、よく考えたら初めてレベルの取り扱い。

天然素材がいい、みたいなこだわりはないのだけどね。
だけど、選んできたのは綿、麻。
あ、選んできた、のではなく、気づいたら選んでた、って感じかな。

それでこの生地は、赤のギンガムで探して、赤と水色っていうのがいいな、と買って、届いてから、あ、化繊だったのか、と気づいたんだけどね。
肌は強めだしさ、化繊だからNGなんてことはなくって、PC画面で見るよりもいい感じで嬉しくて、張り切って作り始めたのだけどさ。

滑る滑る。

地の目を通すとか柄合わせなんて言ってられない。
とにかく着ることのできるものにするっていう最低ラインな目標で進めてさ。

なんとか、できた。
うん、やっぱり形はほんとかわいいし、好き。

子どもっぽ過ぎるかなっていう心配もあったのだけど、白ではなく水色が、見ようによっては薄い灰色で、明るい生地なんだけど落ち着いて見えるような気もして、会社にも着て行っちゃおうっと。

裏地はね、セールで買ってた夏の裏地、サップという裏地なんだけど扱いやすいの。
ツルツルしてないからね。
表地で滑り、裏地でも滑りだったら、このワンピ完成しなかったかも、って思うしさ、赤!っていう印象の裏地が水色ってさ、自己満足のオシャレで嬉しい。
着物の八掛みたいなね。















縦横反対で使ってさ、裾の処理をしてないところがまた、わたしらしいってことで(横着)。

パッと明るいワンピ、サッカーっぽいポコポコした生地で、夏!って感じだけど、さて、化繊、風を通すのかなあ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

夏物裏地のサップ
価格:1,078円(税込、送料別) (2024/6/7時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村