2023年2月21日火曜日

今の気分は、125cm

そのうちミニ丈がまた好きになってくるのかな

主に家で着ると思っても、洗濯終わりにサラッとアイロンをあてておきたい。
で、吊るして、気づく。
最近作ったの、前に作ったの、お気に入りで登場回数の多い3着、丈が一緒・・・!

測ってみると125cm前後丈。
わたしは166cmほどで、40cmしか出していないと思うとなんか驚いた。
顔、肩、首、足首・・・

肩幅、身頃は、基本的に型紙通り(本に載っている通り)で作る。
だって、そこのアレンジは難しいのと、どの本でもMサイズで作るとわたしの体に合って、さすが手作り!体にぴったりだね、とか言ってもらえることも多く、直す必要を感じないのもあるし。

でも、袖や裾は、生地が足りないから/使い切りたいから、で自由にしてる。

この2年ほどは、スカートはくるぶし丈が好み。
そうはいっても用尺の都合もあるし、何センチという厳密さで作ってはなくって。
ただ、このくらいの長さでと、作ったものの長さを参考にはしてるかな。

でも、こうやった並べてみたら、すごいね、同じ長さでできてて、わたし、実はきっちりやってたんだなあ、って。

そうそう、今はこんなロングが好きなんだけどさ、わたしはもともとミニが好きだったの。
わたしはダンスやらをやっていたからか、太ももは細い方なのだけど、ふくらはぎはがっちりで。
膝上丈だと、太ももとふくらはぎがつながって長くきれいに見えたんだよね。
あとさ、流行りとかもあるね。
今さ、膝上丈って珍しいかも?寒いから?って、そんなこともないのかな。

流行りは繰り返すというけど、そのうちにまた、わたし、ミニ丈を着たくなることがあるのかなあ。
んー、さすがにそれはないか。

もう踊ってはないから、足、きれいってこともないし、年齢とかねー。















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村