2023年2月22日水曜日

型紙の紙もたっぷり必要、「今日も明日も、シンプルワンピース」

ロールで買ったおくべきだな

型紙用の紙。
ロールで何メートルというを何度か買ってたのだけど、大き過ぎて、書き写すのに嵩張ったりして。
割高だけど、A1サイズのが扱い便利で、それを使ってるの。

だいたい、服1着なら1枚で済むけど、さすが、用尺たっぷりなデザインは紙もたっぷり必要だな。














今はまだ寒い生地だけど、黒に茶色の小さな水玉の柔らかいコットンがあって、それで作ろうと思ってね、「胸元切り替え&タック」っていうワンピの型を写したよ。

長いし、幅もあるから、机に置いて四方ぐるぐる移動して、書いて切った。

生地の裁断もきっと大変だろうなあ。

明日は陛下のお誕生日!
朝は雨っぽいけど、その後並ぶ太陽。
こうゆう日のお昼間は家より外の方が暖かかったりするから、ミシンデーにしちゃうのはもったいないかなあ。
でも、作りたいという気持ちが昂っている時に進めたいなあ。
それにしても、祝日というと月曜や金曜にまとめられることが多いから、週中のお休みって嬉しい。


春を感じた話。
うちの近くにアパートがあってね、たぶん1Rな2階建てので、きっと一人暮らしのひとが多そうなところで、わたしは住民の方とは交流ないのだけどね。
わたしさ、出社する日の朝って6時過ぎに起きて、水やりしたり新聞を取りに外に出るのだけど、その時間に自転車にまたがって、たぶん、バイトかな、大学生のような若い男子が、サーっと行く。
こんな時間から偉いなあ、って思ってたんだけど、そのお部屋、引っ越しで。
就職決まって一旦実家に帰るのかな、それとも就職先の近くに行くのかな。
そこに近くに白い梅も咲いててね、寒いけど、ああ、春だなあ、って。
って、朝バイトだったのかとか、そもそも若い服装だったから大学生とか勝手に思ってたけど、顔をじっくり見たことはなく、おじさんで、もうとっくに社会人で、転勤か転職かも、だけどさ。
勝手に爽やかな憶測して、春だなあって感慨深くなったよ、今日。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村