2023年2月16日木曜日

「今日も明日も、シンプルワンピース」、どれも用尺たっぷり

新しい定番ワンピを求めて

作っているひとのを画像を見て、かわいいと思ったのはこのワンピ。
ゆったりしてて、でも、ゆるゆる過ぎない。
在宅でも、会社に来ていくのもきっと良さそう。
でも、用尺、なんと450cm!
ゆったりな身幅ゆえ?
一度型紙通りに作ってみたら、もしかしたら、どこかを狭くしたりで、もう少し用尺減らせるかも、かな。














あとね、これも用尺340cmと多いのだけど、わりと定番なワンピの、でも、袖の感じが違うくてかわいい。
シャツワンピ、作りたい作ろうと思って何年も経つんだけど、未だ、ね。
これで頑張ってみようかなあ。














黒に白の水玉、赤い靴下。














この格好はすごく好み!
このワンピはね、ノースリーブなのに用尺430cmって、えー?ほんと?
これは型紙を見る限り、たぶん、工夫しだい、と思う。
サラサラなコットンの、同じような水玉で作りたいな。

全体的にはね、ゆったりなかわいらしい服が多い。
けど、どれも奇をてらわず、なのがいい。

そうなの。
レディスブティックシリーズの本ってさ、文化出版社とか日本ヴォーグ社に比べると地味な印象があるのだけど、編み物をやっている時から、これ好き、っていうのが多く載っている印象で。

本、いろいろ持っているし、買っても作れなかったりするし、似たようなデザインが載っていることもあるから、新しく買うのって躊躇しちゃうのだけど。
やっぱりたまにはね、新しいものを見るのって大事。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村