2023年2月26日日曜日

裁断失敗!胸元切り替え&タック①「今日も明日も、シンプルワンピース」

今朝の頭痛の原因は

スカート部分は前後、左右で4枚必要だから、型紙を乗せて生地を折ってまず、だいたいで裁断してみようと思ってね。
だって、3mって生地は長いから。
で、裁断したら、わたしとしては半分程度の1.5m残ると思ってたんだけど、え、残りこんだけ?と驚いた。

わたしの裁断に使っている台は1mだから、そこからはみ出るってことは1m超えてるってことなのにね、なんで、気づかなかったんだろう。

型紙の長さを測ると1m10cmで。
スカート部分は70cmとなんでそう思い込んだのか。

やっぱりこのワンピは4m必要なんだね。

でも、使おうと思っている生地は何年か前に特価で買っていたもので、追加で買うの、ほぼ無理。
手元にあるこの3mで、もうね、このデザインにこだわらず絶対ワンピにするんだから、って意地!

考えたのは、身頃はこのデザインを採用。
後ろがね、ボタンがずらりでかわいいから。
で、ハイウエストなスカート丈ロングではなく、身頃長めのローウエストワンピにしよう、と。

型紙置いて、イメージして、それなりに計算して、身頃と袖を裁断して、残りでスカートだ、と生地見たら、ね、えー・・・?

なんかまた、間違えたみたいよ。
スカート部分がどう考えてもとれそうにもなく。

がっくりだし、放心だし。

身頃と袖はもう裁断してるし、ドッキングワンピのような、身頃とスカートの生地が違ってもいいか、と着地。

んー。
裁断の時点でこれだけ間違えちゃうってなあ。
先が心配。

でも、まあ、進めるしかないね。
すごくいい生地なの、やわらかなコットンツイル、さっと水通ししたけどシワがいきにくい、服になっても絶対いいって思う生地でね。
チャコール色の地で茶色というか濃いベージュ色の小さな水玉もすごくかわいくって。
あー、全身これでワンピにしたかったな。

スカート部分は黒の予定。
それで作っても、うん、きっといい感じにはなるとは思う。
前向きにがんばろっと。

昨日の夜から頭痛。
このご時世、すぐに体温測るけど、36℃下回るくらいで。
季節の変わり目だからかな、と思うのだけど、もしや、裁断どうしようかと考え過ぎたくらいだからの頭痛かも。
熱の出てない知恵熱というか。















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村