2023年2月24日金曜日

ちょい袖でも3mだと微妙に足りないかも、「今日も明日も、シンプルワンピース」

でも3mでなんとかする

シャツワンピはね、今作っても、重ね着で使えるのだろうなとわかってるけど、襟が難しいから、まず、この本から失敗しないと思われるのを最初の一着に。

胸元切り替え&タック、っていうそれが名前?というワンピ。

胸の下での切り替えでスカートになってて、身頃からのスカートはギャザーを寄せているのが多いと思うけど、これは細いタックが20本程度ある、まさに胸元切り替えでタックのワンピ。

胸の下からスカートというワンピは、外国チックでかわいいよね。
小さな女の子の服に多いかなけど、透け透けの下着やらネグリジェとかでも多いようにも思うお色気要素も少々ありかな。
わたしは小さな年齢でも背丈でもなく、お色気な体つきでもないから、っていうか、OLだから、胸を強調するような服は着たくない。

ということで胸での切り替えってデザインはかわいいのだけど、今回は、5cmほど身頃を延ばしてハイウエストなワンピにしようかと。
で、スカートも長めの今、気に入っている丈にして、型紙を作ったの。

スカート部分が4枚で裾が広がるデザインで70cm、これだけでもう3m弱。
3mもあればワンピいけるでしょう、と思ってたけど、このデザインは用尺、すごいなー。

ノースリーブだとバイアス処理は上手にできないし、会社で1枚で着れるように、と考えたら少しでも袖アリがいい。
なんとか、型紙をあちこち動かして裁断の配置を考えて、うん、なんとか、3mでやれそう。

この週末で一着、仕上げられたらいいなー。
がんばろうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村