2020年9月10日木曜日

ベリーカラーのリネンでワンピを作るよ

つやつやできれいな真っ赤

まるで還暦。
まだそんなおめでたいときまで時間はあるんだけど、真っ赤でワンピを作っちゃおうと思い立ち、C&Sのやさしいリネンを奮発。



羽織りにもできそうなカシュクールにしようかな、と思ったんだけど、リネンは、裁断から難しいから。
できるだけパーツの少ないのにしようと。

そうなると、わたしの候補はもう、たったひとつに絞られる。

「大人の日常着」のローウエストワンピね。
今年の夏は着てない服もあるというのに、最近作ったサマーなワンピはもう3回も着てる。
すごくお気に入り。

またこれか、と自分でも思うけど、だって、好きなんだもん。

この赤色はね、袖は長袖にする。
で、スカート丈も長めにする。

さっそくもう、水通し済み。
色が落ちて落ちてどうしようかと思ったけど、水を変えて2度つけて。
洗剤いれずに、おしゃれ着洗いで洗濯機にもかけた。
もう、これでばっちりだと思う。

地直しもして、あとは、裁断。
丁寧にやろうっと。

ほんと、いい赤色。
もう今からわくわく。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村