2020年9月8日火曜日

nani IROのLei naniで作ってプレゼントしたトップス

今日はセンチメンタル

生地の良さ、これにつきる。
すごくかわいいトップス。


去年、仲良しのH先輩にプレゼントしたの。
あ、この黒のはわたしので、先輩には抹茶グリーン。
綿サテンでつやつや、すごく上等に見える。

初めて、ミシンで作ったものをひとにプレゼントした。

作ろうと思ったのは、ぶらりと寄った手芸屋さんでこの生地を見つけて、あまりにかわいくて。
これでなにかできないかな。
あ、そうだ、先輩の誕生日にプレゼントしよう、って。

ほんと、急に思い立った。
ちょうど1年前の今頃。

最初に目に入ったのは、鮮やかな水色!
でも、それは、ちょっといくらなんでも派手過ぎる。
抹茶グリーンもまあ、派手。
でも、自分用に抹茶色で作ってさ、プレゼントにはい、って黒色はないかな、と。

結果としては、先輩によく似合ってて、いいチョイスだったよー。

スカートがいいかな、って思ったの。
でも、そしたら裏地をつけて、ポケットをつけて、と思うと、やや、負担だった。
負担、ではないな、自信がない、というのが正しい言葉だ。

で、たぶん、一番失敗しなそうな、かぶって着れるトップスにしたの。
型紙は、今までいろいろ作ってきたいいところ取りで自作。
あ、袖はね、生地の端を使って、白のカフス風なのがなかなかいいアイデアでしょう。

背はわたしが少し高いけど、わたしよりも細い先輩。
わたしサイズの服でいけるでしょう、と、まずは自分のを作って、それからいざ本番。

いつもわたしが新しくできた服を着て行くと、すぐに、いいね、って言ってくれた。
だから、この服、着て行ってね、いいね、っていつも通り言ってくれてね、じゃあ、あげます、ってプレゼントしたの。

もうね、緊張してね、どうにかなるんじゃないかと思ったのをすごく覚えてる。
仲良しの、なんでもよく話してるひとなのにね、初めての自作服のプレゼント!

それまで何度も、わたしも欲しい作って、お金払うよ、って言ってくれてたけど、ほんとに作ってきた?って呆れられたり、迷惑だったらどうしようって考えて、吐きそうなくらい緊張した。

でも、すごく喜んでくれて!
課長に、もらっちゃいました、と報告してくれたり。
どんな服?って見に来てくれるひともいたり。

次の日さっそく着てきてくれたりして!

嬉しかった。

そんな仲良しな、一番お世話になってる先輩が異動。
発令はまだ本人にだけの内緒、こっそり教えてくれて、聞いて、わたし、午後は放心した。
あ、異動といっても同じ部で課が変わるだけ。
だけど、今日はもう、仕事、できなくなっちゃったよ。

きっと時間薬。
お別れではないし、いつだって、メールでもチャットでもオンラインで通話、プライベートでも連絡取れる。
でもさ。
寂しい。


今度会える時は、この服、着て行こうかな。
感傷的すぎるかな。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村