2020年9月3日木曜日

裁断祭り

台風のせいかな

今週はずっと頭痛。
台風での気圧とかかな。
いや、クーラーにあたり過ぎかも。
ともかく、頭痛薬を飲んだらおさまるんだけど、薬は最低限にしたい。
でも、我慢するなら飲んだほうがいい?

涼しくなってきたかと思ったら、一瞬だけど豪雨だったり、蒸すしで、しんどい天気ですね。
もう18時過ぎには日暮れだしね。

今年の夏は暑すぎた。
まだまだ暑いけど。
でも、日が短くなってくるとなんか寂しい。

秋の夜長になにしよう、みたいなこと、聞くけどさ。
わたしは、夜の暗い時間が長いより、明るい時間にあれこれしたい派。
暗くなったら、おやすみまでカウントダウン、なにしようって気にならないんだな。

でも、なにか、手を動かしたい。

今夜は裁断祭り。


リネンのマスクは仲良しのH先輩に。
キルティングのカーズはペンケース、ビニールコーティングのフェリシテはポーチに。
そして、美しいアマーストはね、ボウタイワンピにしようと。

でもね。
あれをしようにはこれが、ってことで、縫うのは、週末かな。

マスクは作ったばかりで気がのらない(次に先輩と出社が同じになる日がわかったら縫おうっと)。
キルティングを縫うには、針も針板も変えなきゃ。
ビニールコーティングだったら、押さえを変えなきゃだし、30㎝のファスナーを買わないと。
で、アマーストはね、裏地もつけるつもりだけど、この蒸し暑さ、できてもまだすぐに着れないかな、って。

30㎝ファスナーがないっていうのは物理的な話だけど、その他はね、やる気ですね。
そう、やる気がないだけ。

ああしよう、こうしよう、とか想像するのはすごい楽しくってわくわくするんだけどね。

まあ仕方ない。
平日は起きてる時間のほとんど、仕事、働いてるんだもん。

でも、平日に裁断だけでもしておいたら、土日でダーッと縫えるよね。

明日はもう金曜日!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村