2020年9月29日火曜日

ナイロン生地の水通しって

水はじく

さて、今日は在宅勤務だから、って、ちゃんと仕事は頑張ってますよ。
でもさ、家だもん。
わたし、タバコ吸わないしさ。
休憩、意図してとらないととれないからさ。

お茶飲むついでに、ポプリンの生地、水につける。

って、水、はじくし!

そりゃそうか、ナイロンも入ってるしな。

でも、3年も折って、保管してたし。
このまま服にするのは、なんかいや。

ぎゅうっと水の中に押して込んでも手を放したら、パッと浮いてくる。

とりあえず3時間ほどつけて、様子を見に行ったけど、水に沈む様子はなく、もはやここまで。

脱水して、干そうとしたら水滴が生地の上にのってて、廊下、濡れる。

ほんと、ナイロンだな。
これは、雨の日雪の日にきっといいだろうな。

そして、あっという間に乾いた、というより、きっと水がしみ込んでなかったんだな。

ま、いいや。

うん、よし、これで生地の用意はできた。
最大の難関の型紙、んー、、平日に作るのは厳しいかなあ。
仕事、忙しすぎて、終わったら、目が閉じてくる(乾燥もあるね)。

あっという間に明日で9月終わりってびっくりする。
在宅っていう働き方がはじまって、半年。
このところ涼しくなって、18時前にはとっくに暗いし、ね、忙しいとか、仕事がとか言ってる間に歳をとるんだな。

もうちょっとなんとか、自分の時間をとらないと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村