2020年9月5日土曜日

KANA'S STANDARDⅡのAをアレンジ、カモミールスカラップでトップス、完成!

服って温かい

そうだ、こんな生地を買って、作りかけてたんだ。
っていうのが出てきて、仕上げた。

まずは後ろから。
なんでって、色がこれが一番、現物に近い。


シンプルなベージュの丸っこいボタンが1個あって、合わせてみたらベリーグッドで嬉しくなる。

布端がかわいい処理で、活かして、袖に。


この生地はね、今年2月のC&Sの予約販売でね、届いたのは3月かな。
刺繍生地って大好きで、とびついた。
届いて、実物見て、かわいいっ!ってなったのを覚えてる。

で、トップスを作りかけてたんだけどさ。
なんせ生地が厚い。
それに脇にゆとりがなくできてしまって、これ着て30分歩いて会社行ったら、服の色、特に脇は、色、絶対変わるよな、と、テンション下がり、手が止まってしまった。

いい値段の生地だけど、なんかやだな、着るのはむりだな、って思ったら最後、ね、もう、進められなくなる。
だってさ、作ってどうするの?って思う。
着ないのに??

なにか小物に作り替えようって思って、ほったらかしてた。

でも。
昨日見つけて、あー、これ、どうしようかと思いつつ、着てみたら、今だったらいける?と思えた。
旦那氏が、色がいいね、と。
明るく、パッと見えて、似合ってるし、って言ってくれたのもあるんだけど。

後ろボタンをつけて、裾をあげて縫って、30分もせず完成したよ。
って、むしろそこまで作ってて、なんで仕上げてなかったの、って感じだな。

色がおかしすぎるけど、全体としては、すごくシンプルなトップス。


白のスカートと合わせてみたら、爽やかすぎてわたしとしてはNG。
チノのスカートが、ワントーンでいい感じ。
黒のワイドパンツでもいいね。

うん。
これからの季節に、秋っぽくていい?
いいのができた!

わたしさ、その時気に入らないとさ、いやなのが目に入るのがいやだからさ、すぐになにかに作り替えちゃったりするんだけどさ。
しばらく寝かせておく、というのもありなんだね。

教訓。

あ。
型紙は佐藤かなさんのKANA'S STANDARDⅡから、Aのものを。
もうねー、このパターンでね、10着は作ってるよー。
大好き。
長袖にしたり、ノースリーブにしたり、ワンピにしたり。

あのね、かなさんのパターンのMサイズは、わたしの体にぴったりなの。
これ作ったよ、って言うとさ、サイズ感いいね、さすが自作だね、って言ってもらえるの。
いや、自作でもさ、自分サイズで製図してるわけじゃないんだけどね。
それくらい、体にあってるんだよね。
ありがたい。

かわいい服ができた、嬉しい土曜日!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村