2020年9月13日日曜日

裏地は薄ピンクのコットンで

そこまで薄くはないのが気になるといえばそうだけど

既製品の服で、裏地が薄いコットンみたいなのがたまにあって。
裏地といえば、ペラペラのつやつやってイメージだけど、コットンはいいなと思ってた。
コットンの裏地って確率でいうと、1/100くらい?
ほとんどが、ベンベルクな裏地!で。

着る分にはなにも問題なかったんだけどさ、服を作ろうと思ってから、裏地っていう裏地の扱いの難しさを知る。

裁断したそばから、ほつれてくるでしょう。

裁断したら、まずロックをかけます、ということを書いているブログを読んだことがあって、なるほど、と思って、わたしもそうしてるの。

ほつれてくるとさ、うっとおしいとかってこともあるけど、カタチが変わっちゃうからさ。
ただでさえ上手に裁断できてないのにさ。

それもあって、売ってる服みたいなコットンの裏地が見つかったらいいなあ、とは常々思ってるんだけどね。

薄いコットンを裏地にすればいいのかな、とは思ったけど、薄いすぎるとまた、それはそれで扱いが難しいし。

で、たまたま、見つけた、コットン 60sコーマローン。
実物を見てないネットでの買い物、さて、どうかな、と思ったけど、届いてみたら、いい感じ!
既製品のはもう少し薄いかなとは思うけど、うん、これでやってみよう。

赤のリネンのワンピの裏地に、色は、オフホワイトか悩んでベビーピンク、薄いピンクね。



さて、取り掛かろうっと。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村