2024年3月30日土曜日

完成! 次はリバティで「12の形で楽しむ 遊び心のある大人服」7 Eilaのブラウス

2回目のほうが下手って

上達ってそんな簡単ではないってことか。

ビギナーズラック、とは言葉使いが違うかな。
ま、そんな感じ。
最初は、まあまあ上手にできた。
そしたらさ、次はもっと上手にできると思ったら、大間違い。

ほどきにほどいて。
あとひといき、というところで、袖の前部分にロックをかけておく、っていうのが後部分にロックをかけてたことに気づいて、脱力したよ。

でも、ここは前でも後ろでも仕上がりに影響しないところ(前でも後ろでもどっちでもよい)と思うから、セーフ。

なんとかできた。

うん、できてみれば、どこでそんなに苦労したんだろうな、っていうシンプルなトップスに見えるんだよね、これ。

このトップスの最大のお気に入りポイントは、裾の脇の緩やかなカーブ。














だって、売ってるものみたいで!

前も後ろも、先に端を三つ折りで縫うんだけどね。
その時にギャザーのように粗い針目で縫って絞るっていうのかな、形づけておく。
ひと手間、ね。

でもさ、きっとこうゆうひと手間がさ、脱お手製服なのかも。

次は、この本からショートジャケットを作りたい。
けどなあ、このブラウス、続けてもう1着作ってみるかなあ。
次こそは、上達感じたいからなあ。

って、次はさらに下手になってたりして。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村