2024年3月23日土曜日

「12の形で楽しむ 遊び心のある大人服」7 Eilaのブラウスをnai IROで②

用尺の謎

買ったnani IROは2m。

50cm単位じゃないと買えないから、なにかトップスと思ってて、1m50cmだと選択が狭まる。
買った時には作るものを決めてなかったから、2mあればいいかな、と。

Eilaの用尺は2m10cmで、ギリギリなんとかなるかなーと思ったけど、いや、1m80cmでいけて。









2.5cmx52cmのバイアスを55度くらいでとったのもあるけどね。

というより、バイアスは生地でとらなくとも、既製品を使えばいいと思っている派で、でも身頃を取った残りで取れそうだな、と今回はお手製バイアスにしたの。

んー、なんで用尺2m10cmなのかなあ、柄合わせを考えると、ってこと?

10cm単位で買える生地だったらさ、何百円が違ってくるからさ、1m80cmで済むならそう記して欲しいだけどね。

なにか作ろうと思ったら、めんどうでも、まずは型紙作りだね。
で、自分でちゃんと必要な量を出す、と。

さて、このところ、リネンづいてて、久しぶりにコットンを裁断したんだけどね。
薄めのツルッとした生地なのもあって、なんと裁断しやすいんだろうと感動。
わたしはカッターで裁断するんだけど、シャーと滑らかで。
縫い糸とロック糸をセットして、試し縫いも完了。

あ、ミシン針はね、新品の9号に変えたよ。
はじめて作るレシピ。
スムーズにいけばいいなあ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村