2023年9月14日木曜日

【完成!】Lilla Blommaの「petit furill ブラウス」

かわいい・・・!

いろいろ気になるところはあるけど、とりあえず!














ボタンは、持っている半透明ので考えてたのだけど、それじゃあどうも、夏っぽく。
ボタンホールを開けたハギレを手芸屋さんに持っていて、生地にピッタリなくすんだ赤のを買ってきたよ。

それがさあ。
1シート6個セットのボタンでね、2シート買ったの。
帰ってさて、つけよう、で気づく、大きさの違い!

10mmと13mmってさ、けっこう違う3mmの差。

第一ボタンとカフスで3個、前立てフリルは6個のボタンが必要でさ、ああ、1シートが6個だから、助かった。
小さな方をフリルの後ろに、大きな方を見える部分につけたよ。

気になるところはね、第一ボタンホールが下すぎたり、右と左の身頃の柄合わせをしたつもりが少しずれてて。
どっちももうあと少し上だったらよかった、ってくらいのズレなんだけど。

作り方を見るとさ、2mmで縫うとか8mmで縫うとかね、5mmじゃダメなの?1cmじゃ広すぎるの?って思うんだけど、2mmと5mmって全然違うし、8mmと1cmもけっこう違う。

違うと思うから違うのかもだけどね。

生地のかわいさにだいぶ助けられてるけど、すごくかわいい。
少し透けるようなしゃりしゃりなコットンリネンの生地で。
短め丈の身頃も、長袖だけど袖周りはふわっとゆったりで、今からの季節にピッタリ。
おそろいでスカートも作ってセットアップで着るつもり!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村