2023年9月9日土曜日

Lilla Blommaの「petit furill ブラウス」を作るよー

これが着れるものになるのだろうか

1着作って、上出来だったのだけど、生地が難だった。
2、3回着てもまだ色が落ちて、気を使うし、できた服も残ってた生地も捨てたの。

ワンピース大好きだけど、ツーピースも好き。
幅広のコットンリネン、白地だけどそんなに透けず、トップスだったら黒のインナーだったり透かしてもいいかも。
真夏には少し暑そう、だけど、冬には寒い、色も生地もね。
だったら今だね。
まずはブラウスを作って残りでスカートを。

何度かシャツなるものに挑戦はしてるのだけど、なにより襟が難しい。
小さな部分だけど、顔に近いから目立つ。
でも、きっと回数こなせばなんとかなっていくのかも。

大きなチェックだから、柄合わせを意識して、裁断。
パーツ多し!
大きかったり小さかったりの布布布。
これが着るものになる、って思うと、なんだか不思議な。














さて、どうかなあ。
頭の中ではこのブラウスとスカートをセットアップに着て、いいイメージが浮かんでるのだけど、そんな思い通りにならないのがね、まあ、そんなもんだよね。
理想と現実は違うことが多いけど、せめて、会社に着ていけるようなものになりますように。

台風で急に涼しくなった。
あんだけ暑かったのが、こうなると懐かしい。
まだしばらく気温的には夏服でもいけると思うけど、秋、って思うと半袖、考えちゃうね。
明日は晴れるらしいから、タンスひっくり返して秋の用意をしようかな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村