2023年12月11日月曜日

【完成!】リバティのキルティングでミニミニトートをふたつ

眺めてたい

自分の作ったのは、すごく気に入るか、そうじゃないか、が極端で。
でも、このところは、少し縫えるようになってきて、気に入るのが多いかな。
それでもこれはこのところの一番!

あー、かわいい!かわいい!!
にやにや眺めちゃう。









いつぞやのリバティのキルティングのカットクロスセットを使って、マチは文庫本サイズのミニミニトート。

これはC&Sのおまけレシピでね、先に作ってたのができたんだけど、蓋部分をとじたくって買ったマグネットボタンの到着待ち。
それで、ミニミニサイズので勢いで2つ、作ったの。
ミニの蓋は、プラスナップ止めで。

ああ、うっとり。

これ、内側のバイアステープでの端処理が楽しかった。
ロックでやれば一瞬だし、きっと少し前のわたしなら、バイアスで包むなんてひるんでたけど、やってみれば、意外と難しくはなかった。
集中する気持ちよさというかね。

使い道が限定されるサイズだけど、まだまだ作りたくなる。
凝って見えてけっこう簡単。
なんといってもかわいいからね、誰かにプレゼントするのにちょうどいいかも。


さて、この週末は帰省してて。
母の七回忌。
2週間の入院で、話もできるうちに亡くなったのは、さすがうちの母。
長くなればそれだけ辛くなるもんね。
いつかわたしも誰もが死ぬとは知ってても、まだ、母が死んだっていうのが不思議。
わたしね、家族仲良いのだけどね、実家にあまり帰りたくないのは、だってさ、お母さんがいないから。


なんてジメジメしてたらだめだね。
それこそさ、明日、わたしか誰かになにかがあるのかも知れないのだから、明るく優しく過ごしていこう。
って思ってても、なかなか、ね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村