2022年6月10日金曜日

わたしの(ミシン)部屋の感じを少し

理想はまだ頭の中で

引っ越すって決めて、そしたらわたしの部屋もできるから、あれこれ、いろいろ考えてたんだけど、少しずつ形になってきた、かな。









新しく届いたのは、出しっぱなしにしておきたいなんでも机。
型紙作ったり、裁断したり、アイロンも。
ほんとはね、ドカンと大きなのがよかったのだけど、六畳ちょっとの部屋で、確保しないといけないのは8時間/週4、5の在宅PC環境で。
あと、ミシンは職業用とロックミシンはもちろん出しっぱなしにしたいし。
ちょっとした棚やらも置くと考えて、マスキングでばみったりして、考えに考えて、約1m四方の机、です。

んー、もう少し大きくても、うん、たしかによかった。
けどね、今、これ、ベスト!

それにね、足部分を自分つける少し組み立ての机なのだけど、なかなかの重さ、狭い階段、これ以上の大きさだと運ぶの厳しかったという現実面もあり。

って、それより、早くミシンやったりさ、作りたいしね。
まだまだ家のことも考えないといけないこともあるしさ。
うん、あとは過ごしていきながらきっと、使い勝手のいい感じに変わっていくかな、と。

あ、きっと一番に変えるのはカーテンかなあ。

わたしはね、ブラインドにしたかったのにね、内装屋さんに相談したら、ブラインドはかっこいいだけでなにより寒い、って大反対にあって。
いや、かっこいいだけでいいのだけど、かっこいいのがいいんだけど!って思ったけど、ちょっと行ったら多摩川、雑木林もあるところで、いくらエアコンあったとしても、たしかに冷えるかも、と。
かっこいい悪い以前に、体調崩したらね、なんにもならないよね。

この冬過ごして、考えようと思ってね、とりあえず、ニトリで買ったシンプルなアイボリーの既製品カーテンにしてます。
まあこれはこれいいのだけど、ね。
でもさ、写真で見ると改めて、ね、ここがブラインドだったら絶対すっきり、かっこよくなったよねー。

さて、もうすっかり今の家に馴染んだよ。
引っ越してあっという間に2か月、だけど、もうずっと住んでるような居心地の良さで、キッチンが広くなったからね、料理も楽しい。

あ、そうそう、この機にね、洗濯機をドラム式にしたの。
あと、ダイソンの軽くってパワーのある掃除機に変えて。
贅沢!すごい贅沢と思ってるけど、タイムイズマネー。
特に洗濯ね、干して取り込んで畳んで、ということ、天気も気にしたりね、それがどれだけ大変だったのかと思ったよ。

この夏は、いろいろお出かけできたらいいな。
かわいい生地、たくさんあるから、早く服にするよー。

いや、その前に裁断でほったらかしのリネンのバッグ、しあげなきゃ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村