2022年6月13日月曜日

CRA-SEW(クラソウ)、創刊号を買ったよ

欲しくなった生地が買いやすそう

手芸と本が好きだから、応援を込めて、ついちょっと前に創刊されたCRA-SEW(クラソウ)という季刊誌を買ったよ。














表紙のこれ!
かわいいカタチ、この生地もいい感じで、このまんまで作ってみたい!
リバティだって、これ。
ラセンビィコットンだって、これ。
なんだろ?と調べてみたら、シーチングね。

前に使ったことあるのだけど、たしかに少し厚めで透けないし、でも、リバティだから生地はつやつやで、リバティにしてはお安めだし、ワンピって用尺多くいるしさ、これはいいね。
でも、今から真夏には少し暑いかな。
ただ、この生地の青の爽やかな感じ、夏にぴったり!

あとね、ご贔屓、中野ユカリ先生デザインのエプロンがかわいかった。
でもさ、エプロンに3mも使うとあって、びっくり。
贅沢だなあ。

そして、この本ね、今回だけなのかわかんないけどね、編み物も載ってたの。
エコアンダリヤで編むバッグ&ポーチがいくつか。

わたしの手芸はじめは、かぎ編みでエコアンダリヤで編んだカゴなバッグだったから、なんだか懐かしくなっちゃったよ。

って、今でも編める環境にはあるけどさ、細編み大会、んー、、なかなか体力がね。

でね、これ、衝撃。














メキシコ調(イメージ)な、こんなの、珍しい気がする、というより、わたしは初めて見たよー。
かわいい、これ、編んだっていったら、きっと仲良しさんたち、腰抜かすだろうなー。
いやあ、でも、これ、編むの、そうとうハードそうだけどね。

本は、約1,000円。
で、クラフトハートトーカイの実店舗やオンラインで使えるクーポンがついてたの。
2,500円以上で1枚(500円)使える券がなんと9枚、気前よし。
わたしは近くにお店がないから、買うとしたら、オンラインかな。

で、そうそう、オンラインといえば、この本の特徴かと思うんだけどね。
あ、もしかしたら発刊記念とあるから今回だけかもしれないけどね。
各デザイン写真にQRコードがついててね、読み取れば、クラフトハートトーカイのサイトに行って、同じ生地が買えるの。
これって、すごい親切!

だってさ、本によってはさ、どこのなんていう生地かも載せてくれないでしょう?
本で見ていい、って思った通りになるかどうかって、生地とデザインの相性ってこともあると思うし、ズバリこの本のが作りたい、っていう時もあるしね。
こんな本、今まであったけ?
画期的!

創刊、おめでとうございます!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村