2025年7月11日金曜日

「「使い切る」ソーイイングと暮らし」を買ったよ(美濃羽まゆみ)

読み応えたっぷり

ネットで買ってポストに入ってた。
あれ?間違えた?って思ったのは、単行本サイズで。
あー、そっか。
わたしはいつものA4サイズの洋裁本にエッセイが載ってるかと思ってたんだけど、反対な感じ、エッセイに手作りアイテムが載ってる本。

「使い切る」ソーイイングと暮らし。

まだ全部、しっかり読めてないのだけどね、買ってよかった!

そもそもエッセイっていうジャンルが好きなんだけど、読み応えたっぷりで、本!という感じ。

使い切る、っていうのはね、ほんと、できればそうしたいよね、生地。
残った布は、もったいない、わかってるけど、どんどん捨ててる。
だって収まりきらないんだもん。
でも、そうは思っても、後ろめたいというか、ほんと、もったいないっていつも思うから、できるだけ無駄のないように裁断してるけどさ、出るよ、絶対、ハギレが。

この本に載ってる洋服レシピは、和裁を参考にされたようで、生地を使い切るようなのばっかりなの。
ただ、型紙は自分で作らないとっていうのが、だいぶ敷居が高いんだけど。

例えば、こうゆうの。
昭和の事務といえばのこれ。
表裏合わせて90cm四方でできるようで、表と裏と右と左と、全部違う柄にしたっていいしね。
ハギレとは言えないけど大人サイズの服は難しい残り布、上手に活用できそう。














そして、和服と書かれているのを読んで思い出した。
浴衣の反物があるんだった。
紺に白地の大きな柄ので、もうだいぶ前にもらったもので、その時はシンプル具合におばさんっぽいなーって思ったけど、今となってはこうゆうのがいい。

縫い物って夢が広がるよね。
作りたいもの、あれもこれも。
手が全然追いつかないけどさ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「使い切る」ソーイングと暮らし [ 美濃羽 まゆみ ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2025/7/11時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年7月10日木曜日

次は、半袖かタンクトップか

どっちも作りたいと思ってるけど

腕丸出しのタンクトップは、外に着ていく服ではないと思ってて、わたしはね。
まだまだ若い頃、(日焼けしてないから)白いゴボウ(痩せてるという意味)とか言われてた時代から、そう。
腕というか脇だったり、そこからの胸元をチラつかせたくないというのと、フレンチスリーブや長袖が好きだから、というのとで。

でもさ、この暑さ!
出せるとこ出す。
出さないとやってれない。

それでわりとタンクトップ。
このところ、急に着るようになったの。

あ、これだと、少ない生地を活用して作れそうじゃない?

タンクトップの作り方、どこかにあったなーと物色。
nani IROの、絶対かわいいよねー。
この写真みたいなライムよりの黄色!いいなー。
白に黄色を重ねるこのまま真似したい!

そして、会社にも着ていける感じのTシャツは佐藤かなさんの。
もう絶対、きれい系な格好になるよね。









まずはタンクトップかなあ。
だって、着丈70cmちょっとなのに、用尺180cm(104cm幅)でほんと?って思うから、検証したい。
型紙は前と後ろの2枚のみで、袖や衿はバイアスでとる。
あー、そうか、バイアスだから用尺大きくなるのか。
でも、残り布がないようにしたいしなー、だからってバイアスで裁断しないときっと型崩れするんだよね。

まあ、ともかく、型紙作るか。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年7月8日火曜日

完成!昭和な花柄でhanare by lillablommaのダーツなパンツ

いい感じ!

白のトップスを合わせると、あれ、サイケでなくなった!

さっそく会社に着て行ったらなかなかの評判だったのが嬉しかったよ。









ただ、真夏の柄と思うけど、真夏の服ではなかった。
ストレッチのある生地でパンツに最適、だけど、やや厚みがあって通気性はゼロ。
しっかりした生地だよね、といい意味で言ってくれてるんだろうけど、あーばれたー??って感じ。

そして裏地、ひと手間だけど、でも、やっぱり付けて正解、着心地が全然違うよね。

これは今年っぽいカーブパンツというシルエットなのが流行りにのって嬉しい。
スタイルアップを目指す服装には向かないかなと思うけど、大人っぽさよりも親近感というか楽ちん寄りな格好が好きだから、わたしはこのパンツ、大好き。

ここまで柄!っていうパンツはわたしにはチャレンジだったのだけど、茶色ベースに水色っていう色の感じがよいしね、涼しくなったらざっくりしたトップスをガバッと着るのも絶対あり。
でも、今のところは、白いトップスで爽やかに着るのが好みかなと。


さて。
今、虫垂炎疑惑。
というか、たぶん軽めだけど、ほぼ虫垂炎。
盲腸ね。
先週金曜の夕方、在宅で勤務してて、どうも暑い。
締め切りが迫る忙しさの中で猛烈に資料作りしてたから、自分の熱さ!と思ってたけど、いや、これは熱じゃないか、と体温計を脇に入れた瞬間に38.2!
え!
もう一度、落ち着いてやり直してみたけど38.2で、確実にコロナと思っちゃって。
前日、一緒に勤務していた同僚に、うつしたらごめん、と連絡したりして。
で、病院行ったら、まさかの、虫垂炎疑惑。
たしかに少し前から、お腹に違和感はあったのだけど、この時期、エアコンと冷たい物で冷えるからそれかなって思ってたくらいで。
先生に右のお腹を押されたら、ヒーーーーーーってなって。
虫垂炎って自然治癒しないから痛くなったら救急車をすぐに呼ぶようにだって。
でも、先生の見立てだと軽症とのことで、抗菌剤をもらったら熱は一気にさがりお腹の違和感もおさまって、今、様子見中。
このままおさまってくれと祈りつつ・・・なにもしないでいるとお腹ばかりが気になるから、なにか服でも作ろうかね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年6月25日水曜日

ボトムスとトップスを作って着ようかと茶色と白、おまけのリバティハンカチは交換したよ(25,850/40,000)

だっておまけがリバティのハンカチなんだもん

買っちゃうよね。
でも、そのおまけがちょっと、だいぶ残念だったー。
ワンピを作った生地で、かわいいんだけどね。
色付けはたぶんC&Sのオリジナルっぽいあずき系な色でさ、うん、かわいいんだけど。
でも、残念。
知らない柄がよかったなー。









仲良しのI先輩もこの5月の予約販売を買っていて、今日、ハンカチを持って行ったら、先輩が持ってきてたのは、なんともリバティらしいハンカチで。
いいなーを連発しちゃったからか、交換しよっかと提案くれて。

えー、いいんですかーーーーと聞きながらも、しっかり手が伸びてしまった。









ありがたき!
仕事山盛りで憂鬱な気分で出社したけど、朝、いっきに機嫌なおって、残業もがんばれた。

さて、生地は茶色と白。
茶色はパンツに、白はトップスにしようと思う。

パンツは、ストレートのフローラルパンツか、今年っぽいカーブパンツもいいかな。
トップスはね、レースというか刺繍の縞模様で白地ながらも賑やかでもあるから、シンプルなデザインのものがいいね。

このところは仕事、忙しいけど、いい感じの忙しさ。
忙しすぎるとプレイベートもなにもなくなっちゃうんだけど、ほどほど忙しいと自分も時間も充実するよね。
あまり取れない自分の時間をうまく使おうって思うんだろうね。
パンツもトップスも、作ったことのあるものをササっと作って、すぐに着たい。
すぐにと思っても、やらないとまた気持ちは下がるから、勢いのあるままに進めるよー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年6月23日月曜日

昭和な花柄でhanare by lillablommaのダーツなパンツ②

あと一息

ゴムを入れたら完成、だからほとんど完成。
なんともサイケ。









いやあ、これ、大丈夫かなあ、わたしに似合うかなあ。
ボトムスだから、まあ、派手でもいいとは思ってるんだけど、どうかなあ。
着る勇気が出なそうで、あとゴムを入れるだけだっていうのに、放ってしまいそう。
明日は在宅だから、朝、ごはん食べて始業前にパパッとやっちゃうかな。

サイケなズボンができたよーと仲良しのB氏に報告したら、サイケ?片桐はいり調?と聞き返されて、えー、はいりさんはサイケだっけ?
でも、言われてみれば小花柄のハイパーな服を着てるようなと思うと、サイケ、か。


さて、このところ、梅仕事に取り掛かってる。
梅酒と梅シロップはもう漬けてて。
今日は和歌山から取り寄せた南高梅で初めて梅干しにチャレンジ。
半分はそのままで、半分は赤紫蘇に漬けたいな。
そして、梅干しに使えなかった少し傷のある梅はジャムに煮た。
梅シロップに使った梅でスペアリブを作ったり、梅ジャムを煮るのに取り出した種を醤油に漬けたり。
本にいろいろ教えてもらってる。

やっぱりさ、本屋さんに行かなきゃね。
こんなありがたき本が置いてるんだもんね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年6月18日水曜日

昭和な花柄でhanare by lillablommaのダーツなパンツ①

裏地つけたら暑いかな

えっと、突然、夏来たね。
湿気もなくって、昼に少し出たら、夏休みの午後を思い出す今はまだ6月。
梅雨もどこか行っちゃったね。

実はね、2週間ほど前に裁断したり取り掛かりはじめたんだけどね。
その時は、真夏柄過ぎて完成してもまだ気が早いかなあなんて思ってたんだけど、いや、もう、これは今すぐ着て、サングラスもして、海に行ってOKな気候になっちゃった。

ストレッチ素材の明るい花柄は、夏のズボンにピッタリと買ったんだけど、届いたら見たら昭和!

3月に作って、着てると、形かわいいねと褒めてもらうこと多しのダーツなパンツを作るよー。










いつも悩むんだけど、ひと手間だから。
でも、やっぱり裏地はあったほうがいいよね。
服屋さんに行くとスカートもズボンもワンピでも、ついペラリとめくって裏地の有無を見ちゃう。
裏地のない服もけっこうあるんだよね。
でも、下着のラインの透け防止もだけど、着心地ね、やっぱり裏地があるのがわたしは安心で。

薄い水色のサップ(夏の裏地)があるから、フルレングスだと暑いし、お尻から膝ちょい上までの長さで付けようかね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年6月10日火曜日

完成!お久しぶりにKANA'S STANDARDからC-d、4片のスカートを真っ白で

どんだけかかってんの

自分に問いたい。
なんでシンプルなスカートにこんなに時間かかってるの、と。
ま、でも、自分のだしね。
着るものに困ってないしね。









できあがりは、すごくいい感じ。
白だけど、生地の厚みとボリュームで、ロング丈というのもあって、まったく子どもっぽくなく。
パンプスにもスニーカーにも良さそうで。

縫っている時は真夏には暑いかなと思ったのだけど、幅広のスカートで、体から離れるボリューム(オールディーズのポニーテールの女の子たちが着てそうな!)だからきっと暑いってことはなさそう。

上出来!

ただね、ゴム通すのに超難儀。
このスカート作り全体の半分くらいのエネルギーを使ったよ、ゴム!

1.5cm幅のゴムを2本通すことにしたのだけど、ウエスト幅のあるスカートで、生地が厚めで、ゴムの通りが悪いったらない。
ゴム通しから何度も抜けて、ゴムを送っている指先も痛くなってきて、なんとか2本通せて試着したらさ、手元にいい長さで残ってたからとパジャマゴムなんてのを使ったのがダメだった。

オールゴムでウエストサイズはよくできたのだけど、スカートの重さでずれてくる。
うっかり裾踏んだりしたら、スポンと脱げちゃいそうで。
脱げてパンツ丸出しになったら、周りのみんなにごめん!(こんな姿を見せちゃって!)ってことだし。

で、嫌になっちゃって、いったん放置してて。
ってあとゴムだけなのにさ、ほんと、指が痺れるくらい痛くなってさ。

それにしてもこのスカートは、過去に何度も作っているし、なんなら丈やベルトの作り方は自己流にしてたりもするのだけど、ほんとかわいい。

佐藤かなさんデザインのって、うまく言えないけど、垢抜けてるというか、もっさりしてないというか、きれいに見える。
さすがスタイリストってことなんだろうね。


さてと、次は何を作ろうかなあ。
リバティだったり、柔らかい生地をさわりたいな。
そうそう、今日、関東地方は梅雨入りだってね。
うかうかしてたら夏至も過ぎて涼しくなってしまうよ。
夏!ていう服を早く作らなきゃ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村