ラベル 美濃羽まゆみ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 美濃羽まゆみ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年7月11日金曜日

「「使い切る」ソーイイングと暮らし」を買ったよ(美濃羽まゆみ)

読み応えたっぷり

ネットで買ってポストに入ってた。
あれ?間違えた?って思ったのは、単行本サイズで。
あー、そっか。
わたしはいつものA4サイズの洋裁本にエッセイが載ってるかと思ってたんだけど、反対な感じ、エッセイに手作りアイテムが載ってる本。

「使い切る」ソーイイングと暮らし。

まだ全部、しっかり読めてないのだけどね、買ってよかった!

そもそもエッセイっていうジャンルが好きなんだけど、読み応えたっぷりで、本!という感じ。

使い切る、っていうのはね、ほんと、できればそうしたいよね、生地。
残った布は、もったいない、わかってるけど、どんどん捨ててる。
だって収まりきらないんだもん。
でも、そうは思っても、後ろめたいというか、ほんと、もったいないっていつも思うから、できるだけ無駄のないように裁断してるけどさ、出るよ、絶対、ハギレが。

この本に載ってる洋服レシピは、和裁を参考にされたようで、生地を使い切るようなのばっかりなの。
ただ、型紙は自分で作らないとっていうのが、だいぶ敷居が高いんだけど。

例えば、こうゆうの。
昭和の事務といえばのこれ。
表裏合わせて90cm四方でできるようで、表と裏と右と左と、全部違う柄にしたっていいしね。
ハギレとは言えないけど大人サイズの服は難しい残り布、上手に活用できそう。














そして、和服と書かれているのを読んで思い出した。
浴衣の反物があるんだった。
紺に白地の大きな柄ので、もうだいぶ前にもらったもので、その時はシンプル具合におばさんっぽいなーって思ったけど、今となってはこうゆうのがいい。

縫い物って夢が広がるよね。
作りたいもの、あれもこれも。
手が全然追いつかないけどさ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「使い切る」ソーイングと暮らし [ 美濃羽 まゆみ ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2025/7/11時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月18日水曜日

完成!美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】

学び

完成!














いやあ、なんというか。
最後の最後まで、戸惑った。

だって、これ、ポケット下すぎないかとは思ってた。
型紙写し間違えた?と合わせてみたけど、間違えてはなくて。
でも、いや、下すぎ。
腕を思いっきり伸ばして、ポケットに入れるという感じね。
あともう5cmは上でしょう。

そして、作り方ね。
わたしには洋裁の基礎なんてない。
やりたいとはじめて、本が先生。
街の本屋さんで買える本。
教科書的なミシンの使い方も買ったけど、きっと、学校で習うようなことは書いてないと思うから、なにが正しいっていうの、知らない。

服、というのができればそれが正解だろうけど。

で、わたしは今まで、たとえば端にロックをかけておく、接着芯を張っておく、折りアイロンしておく、っていう下準備ありき、だったんだよね。
本には手順の1番目、あるいは、下準備として書かれてるし、それが正しいというか、準備しておくといいよね、っていうのは納得だしね。

で、この作り方は、え、今から接着芯貼るの?とか、今から端ロックなんだね?最初にやってたらだめだったんだっけ?っていうのが、次々出てきたよ。

まあそれは、作り方を見て自分で最初にやっておこう、と気付けばいいだけの話だけど。
そして、ポケット上過ぎだなっていうのもさ、自分で気づいて、自分の持っている服と照らしたり、自分なりの工夫というか、経験というか知恵が必要な作り方だったな。

あ、でも、戸惑いはしたけど作り方、頭を抱えるような理解不能な作り方ではなく、仕立て映えのするいい生地で、既製品に見えなくもないようなと出来上がりは自画自賛。

接着芯や伸び止めテープもセットだったのもよかった。
とくに接着芯は生地っぽい感じで、伸び止めテープは黒色で、へー、こんなのがあるんだね、と、学ぶ。

ゆったりめのワンピで、中に薄い長袖を着てジャンパースカート的にも良さそう。
ただ、リネンだとほっこり過ぎになちゃっうかな。
次は少しシャリっとした生地でも作ってみたいかも。
その時は、ポケットを上に、そして、できるところは先にやって挑もう。

さて、今日は午後、急な雷、大雨、そしてびっくりする蒸し暑さ。
明日も雨降りそうな天気だけど、あさっては37℃予報でたまげる。
飲み会なんだけどなー、ビアガーデンだよね、こんな気温。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月15日日曜日

美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】③

黒もいろいろ

黒地だから黒糸でいいね。
家に持っている糸。
だから、このワンピを縫う時に合う糸あるかな、ってまったく考えなかったんだけど。

いざ、黒で縫ってみると、なんか違う。

太巻きの80番手くらいの糸はこの生地には太さがイマイチなのか、なんか、こう、パッとしない。

いや、誰もさ、そんなところ見ないってわかってるけどさ。
でも気になったら進められない。

黒地といっても、真っ黒でないからか。

手持ちの黒に近い色を合わせてみたら、んー、こっちの方がいいかなあ。

紺に近い色なんだけどね、下図 左側。









シャッペスパンの99番。
色見本を見ると、200番がピッタリな気がする、99とほとんど同じだけど、99が紺とすれば200は灰色というか。

でも、持ってないから。

買ってもいいのだけど、今日、今!縫いたい気持ちを優先して進めちゃう。

あ、ロックは黒でね、これは全く気にならないのだけどね。


今日は敬老の日だね。
おばあちゃんが亡くなり、旦那氏の祖父母も亡くなってて、ひとごとっていう日だな。
今の暮らしはすごくいいのだけどさ、時々ね、実家で父母弟妹たまにおばあちゃんという日が懐かしくって戻りたくなる。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月10日火曜日

美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】②

ミシンに掛かるまでの時間

長いものは裁断が大変。
なぜって、長いから。

難点は大きく2つ。

①カッティングマットが足りない

クロバー製の特大を2枚持ってるけど、これ、つなげても120cmで、だから、これ以上長いのを裁断する時は、マットを動かす。
けど、どれだけ気をつけても、生地と型紙がずれちゃう。
重しを置いてるけど、静電気なのかなんなのか、マットにひっついてくるんだよね、生地が。
小学生の頃とかさ、下敷きを頭の上でこすって、髪を持ち上げたりしたあの状況ね。

②そもそも立って裁断できる場所がない

裁断やアイロンやら、手芸で使っている机は100cmで、トップスや小さなものは問題ないけど、パンツもだし、長いものは床で裁断してて。
そしたら、膝がわんぱく小僧になる(打ち身のような赤というか青タンというか)。
リビングのテーブルは2mあるからね、①問題はさておき、ここで裁断できるんだけど、新居への引っ越しで奮発したものだから、うっかり傷つけたら絶望しちゃうし。


マットと裁断用の大きな机をを買えばいいんだけどね。
こうゆう時に思い出すのは、二宮金次郎で。
ほら、薪を背負って勉強してたっていうじゃない?
わたしはすぐに状況が悪いとか言っちゃうけど、やる気があればどこでなんだってできるんだよね。
彼を見習わなくっちゃ。

わんぱく小僧になりつつも、なんとか裁断できた!

指定よりも少しでも丈の長いワンピにしたくって、型紙の置き方をなんとか工夫したけど、キットの生地は用尺ギリギリで、え、とれる?足りる?

わたしはLサイズをチョイスしたけど、XLだったらとれないんじゃない?
もうあと5cmでも長く入れて欲しかったな、生地。

と、昨日に引き続き、不満が出る。

ただ、きっとこれ、縫いやすい生地かなっていうのはカッターでの裁断が滑らかだったから。
そして、やっぱり、生地はすごくいい感じで、服になったら最高な気がする。










こんな湾曲で胸元も、上手に切れたよー!

明日は接着芯を張って、糸を黒にして、試し縫いまでできたらいいな。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カッティングマット<特大60>【クロバー】
価格:1,670円(税込、送料別) (2024/9/10時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月9日月曜日

美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】① (72,800/10,000)

先行き不安

インスタで見かけて、わ、あんまりかわいい。
美濃羽さんの雰囲気にぴったりで。
タイプでいうと、わたしは全然美濃羽さんではない、けど、短い前髪が似合うと言ってもらえることもあるから、そこはもしかしたら共通点、かな、と無理やりに買い物する理由を探す。


でも、リネンでアパレル向け生地ってことだけど、12,000円超とは悩む。
予算を設定してなかったとしても、すぐに買っちゃう値段ではない。
だって、ワンピ1万円超え、だったら、既製品でよくない?って。

いや、でも、わたしは作ることのできる環境(ミシン)がある。
それにそうそう、こんな感じの黒のワンピ、欲しかったの。
胸元のいやらしくない開き具合にフレンチスリーブ、1枚で着てもパンツと合わせても、上に何かを着たりして、長くきれるじゃない?

って自分を言い聞かせてね、ポチり。

届いたリネンはね、すっごくいい感じ!
触り心地がヌルッとしてて、でも、サラッともしてて。
そして色。
黒なんて、黒以外のなんでもないじゃない?
でもさ、艶というかさ、なんというか、色を作ってる素材の感じでさ、すごくいい黒なの。
これ好き!っていう生地で嬉しい。

わたしね、天然素材じゃなくとも、着るものにする生地は、一度洗う。
だって、買ってきた服、そのまますぐに着ることはないからさ、それと同じ感覚ね。
で、ジャボンと水につけたらさー、えー、真っ白になるんじゃない?っていうくらいの色落ち。
あー、これは失敗かも、縫えたところで色落ちしそうかも、って。

色落ち過ぎて、縫うのに難儀、できてからも着るのに躊躇して、即刻捨てた服があったな、と苦いことを思います。

でも、奮発したしね、これから真夏のような汗をかく時期ではないから、着てて、色落ちして首やら腕に黒い汗ってことはないだろうし。
それに、捨てるのはできてから、でいい。

そしてね、買い物サイトをよく見なかったわたしが悪い。
けど。
届いて知った、作り方はサイトで見る、んだって。
えー、紙で欲しいのだけど。
12,000円も払って、紙、ないの?
そりゃサイトだと、カラー写真で見やすいところはあるけど、縫う時にPCか携帯かを開いてないといけないわけね。
そっか。

製作目安時間は3時間半とあるけど、型紙を切って、布を切って、と水通しもだし、そこも込んで製作ではないんだっけ?
ミシンに掛かるまでが大変だよね、洋裁は。
このワンピの製作時間は、5時間(生地の水通し時間を除く)、かなって思うよ。

ということで、もろもろ、先行き不安。
だけど、急がないといけないことはないから。
ちょっとずつ進めていくよ。
なんとなくやる気が下がったけどね、後回しにしたら、きっと、わたし、手に取らない気がするから、うん、これに集中してがんばる。















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村