2024年9月15日日曜日

美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】③

黒もいろいろ

黒地だから黒糸でいいね。
家に持っている糸。
だから、このワンピを縫う時に合う糸あるかな、ってまったく考えなかったんだけど。

いざ、黒で縫ってみると、なんか違う。

太巻きの80番手くらいの糸はこの生地には太さがイマイチなのか、なんか、こう、パッとしない。

いや、誰もさ、そんなところ見ないってわかってるけどさ。
でも気になったら進められない。

黒地といっても、真っ黒でないからか。

手持ちの黒に近い色を合わせてみたら、んー、こっちの方がいいかなあ。

紺に近い色なんだけどね、下図 左側。









シャッペスパンの99番。
色見本を見ると、200番がピッタリな気がする、99とほとんど同じだけど、99が紺とすれば200は灰色というか。

でも、持ってないから。

買ってもいいのだけど、今日、今!縫いたい気持ちを優先して進めちゃう。

あ、ロックは黒でね、これは全く気にならないのだけどね。


今日は敬老の日だね。
おばあちゃんが亡くなり、旦那氏の祖父母も亡くなってて、ひとごとっていう日だな。
今の暮らしはすごくいいのだけどさ、時々ね、実家で父母弟妹たまにおばあちゃんという日が懐かしくって戻りたくなる。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村