2024年9月10日火曜日

美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】②

ミシンに掛かるまでの時間

長いものは裁断が大変。
なぜって、長いから。

難点は大きく2つ。

①カッティングマットが足りない

クロバー製の特大を2枚持ってるけど、これ、つなげても120cmで、だから、これ以上長いのを裁断する時は、マットを動かす。
けど、どれだけ気をつけても、生地と型紙がずれちゃう。
重しを置いてるけど、静電気なのかなんなのか、マットにひっついてくるんだよね、生地が。
小学生の頃とかさ、下敷きを頭の上でこすって、髪を持ち上げたりしたあの状況ね。

②そもそも立って裁断できる場所がない

裁断やアイロンやら、手芸で使っている机は100cmで、トップスや小さなものは問題ないけど、パンツもだし、長いものは床で裁断してて。
そしたら、膝がわんぱく小僧になる(打ち身のような赤というか青タンというか)。
リビングのテーブルは2mあるからね、①問題はさておき、ここで裁断できるんだけど、新居への引っ越しで奮発したものだから、うっかり傷つけたら絶望しちゃうし。


マットと裁断用の大きな机をを買えばいいんだけどね。
こうゆう時に思い出すのは、二宮金次郎で。
ほら、薪を背負って勉強してたっていうじゃない?
わたしはすぐに状況が悪いとか言っちゃうけど、やる気があればどこでなんだってできるんだよね。
彼を見習わなくっちゃ。

わんぱく小僧になりつつも、なんとか裁断できた!

指定よりも少しでも丈の長いワンピにしたくって、型紙の置き方をなんとか工夫したけど、キットの生地は用尺ギリギリで、え、とれる?足りる?

わたしはLサイズをチョイスしたけど、XLだったらとれないんじゃない?
もうあと5cmでも長く入れて欲しかったな、生地。

と、昨日に引き続き、不満が出る。

ただ、きっとこれ、縫いやすい生地かなっていうのはカッターでの裁断が滑らかだったから。
そして、やっぱり、生地はすごくいい感じで、服になったら最高な気がする。










こんな湾曲で胸元も、上手に切れたよー!

明日は接着芯を張って、糸を黒にして、試し縫いまでできたらいいな。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カッティングマット<特大60>【クロバー】
価格:1,670円(税込、送料別) (2024/9/10時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村