2024年9月9日月曜日

美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】① (72,800/10,000)

先行き不安

インスタで見かけて、わ、あんまりかわいい。
美濃羽さんの雰囲気にぴったりで。
タイプでいうと、わたしは全然美濃羽さんではない、けど、短い前髪が似合うと言ってもらえることもあるから、そこはもしかしたら共通点、かな、と無理やりに買い物する理由を探す。


でも、リネンでアパレル向け生地ってことだけど、12,000円超とは悩む。
予算を設定してなかったとしても、すぐに買っちゃう値段ではない。
だって、ワンピ1万円超え、だったら、既製品でよくない?って。

いや、でも、わたしは作ることのできる環境(ミシン)がある。
それにそうそう、こんな感じの黒のワンピ、欲しかったの。
胸元のいやらしくない開き具合にフレンチスリーブ、1枚で着てもパンツと合わせても、上に何かを着たりして、長くきれるじゃない?

って自分を言い聞かせてね、ポチり。

届いたリネンはね、すっごくいい感じ!
触り心地がヌルッとしてて、でも、サラッともしてて。
そして色。
黒なんて、黒以外のなんでもないじゃない?
でもさ、艶というかさ、なんというか、色を作ってる素材の感じでさ、すごくいい黒なの。
これ好き!っていう生地で嬉しい。

わたしね、天然素材じゃなくとも、着るものにする生地は、一度洗う。
だって、買ってきた服、そのまますぐに着ることはないからさ、それと同じ感覚ね。
で、ジャボンと水につけたらさー、えー、真っ白になるんじゃない?っていうくらいの色落ち。
あー、これは失敗かも、縫えたところで色落ちしそうかも、って。

色落ち過ぎて、縫うのに難儀、できてからも着るのに躊躇して、即刻捨てた服があったな、と苦いことを思います。

でも、奮発したしね、これから真夏のような汗をかく時期ではないから、着てて、色落ちして首やら腕に黒い汗ってことはないだろうし。
それに、捨てるのはできてから、でいい。

そしてね、買い物サイトをよく見なかったわたしが悪い。
けど。
届いて知った、作り方はサイトで見る、んだって。
えー、紙で欲しいのだけど。
12,000円も払って、紙、ないの?
そりゃサイトだと、カラー写真で見やすいところはあるけど、縫う時にPCか携帯かを開いてないといけないわけね。
そっか。

製作目安時間は3時間半とあるけど、型紙を切って、布を切って、と水通しもだし、そこも込んで製作ではないんだっけ?
ミシンに掛かるまでが大変だよね、洋裁は。
このワンピの製作時間は、5時間(生地の水通し時間を除く)、かなって思うよ。

ということで、もろもろ、先行き不安。
だけど、急がないといけないことはないから。
ちょっとずつ進めていくよ。
なんとなくやる気が下がったけどね、後回しにしたら、きっと、わたし、手に取らない気がするから、うん、これに集中してがんばる。















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村