2024年9月4日水曜日

「CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック」g.1シンプルテーパードパンツ②

正解がわからないのが独学の辛さ

これ、あってんの?









シームポケット。
右側だと、右手を入れやすように前側が開いていると言うか迎えるような感じになっているっていうのは何度もやってきたけど。

この作り方は、脇を後ろに倒すからか、後ろが蓋になるような感じになる。

蓋といっても、ほんの1、2mm、ポケット口の上に生地が重なってる。
ポケットに手を入れる時に指先で一瞬チョチョっとする(蓋を開く)1秒にもならないような手間が出るくらいで、ポケットの蓋、と思えば、物を落とす心配がなくなるからいいのか。

親切な図解だけど、何度本を読み返しても、正解がわからん・・・!

ま、いいね、ポケットとしては使えるし、表から見るとなにもおかしくないって思うから。


さて、急に秋が来ましたね。
今朝、涼しくってびっくり。
今はタオルケットだけで寝てるから、在宅でよかった。
仕事の合間に、薄い布団を出して、シーツも洗ったよ。
今年は暑い日が長かったから、涼しい日が来るって驚いちゃった。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村