2024年9月18日水曜日

完成!美濃羽まゆみさん監修/ブラックドレスキット【大人の洋裁キット】

学び

完成!














いやあ、なんというか。
最後の最後まで、戸惑った。

だって、これ、ポケット下すぎないかとは思ってた。
型紙写し間違えた?と合わせてみたけど、間違えてはなくて。
でも、いや、下すぎ。
腕を思いっきり伸ばして、ポケットに入れるという感じね。
あともう5cmは上でしょう。

そして、作り方ね。
わたしには洋裁の基礎なんてない。
やりたいとはじめて、本が先生。
街の本屋さんで買える本。
教科書的なミシンの使い方も買ったけど、きっと、学校で習うようなことは書いてないと思うから、なにが正しいっていうの、知らない。

服、というのができればそれが正解だろうけど。

で、わたしは今まで、たとえば端にロックをかけておく、接着芯を張っておく、折りアイロンしておく、っていう下準備ありき、だったんだよね。
本には手順の1番目、あるいは、下準備として書かれてるし、それが正しいというか、準備しておくといいよね、っていうのは納得だしね。

で、この作り方は、え、今から接着芯貼るの?とか、今から端ロックなんだね?最初にやってたらだめだったんだっけ?っていうのが、次々出てきたよ。

まあそれは、作り方を見て自分で最初にやっておこう、と気付けばいいだけの話だけど。
そして、ポケット上過ぎだなっていうのもさ、自分で気づいて、自分の持っている服と照らしたり、自分なりの工夫というか、経験というか知恵が必要な作り方だったな。

あ、でも、戸惑いはしたけど作り方、頭を抱えるような理解不能な作り方ではなく、仕立て映えのするいい生地で、既製品に見えなくもないようなと出来上がりは自画自賛。

接着芯や伸び止めテープもセットだったのもよかった。
とくに接着芯は生地っぽい感じで、伸び止めテープは黒色で、へー、こんなのがあるんだね、と、学ぶ。

ゆったりめのワンピで、中に薄い長袖を着てジャンパースカート的にも良さそう。
ただ、リネンだとほっこり過ぎになちゃっうかな。
次は少しシャリっとした生地でも作ってみたいかも。
その時は、ポケットを上に、そして、できるところは先にやって挑もう。

さて、今日は午後、急な雷、大雨、そしてびっくりする蒸し暑さ。
明日も雨降りそうな天気だけど、あさっては37℃予報でたまげる。
飲み会なんだけどなー、ビアガーデンだよね、こんな気温。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村