2025年3月16日日曜日

完成!濃紺のリネンでhanare by lillablommaのダーツなパンツ

付けて正解の裏地

完成!
あれ、まるでジャージ?













いやいや、リネン100%のパンツ。
ウエストは1cmゴム3本で紺に白糸というのがきっと体操服的に見えるのかもだけど、履くとジャージ感はなし、ってあったら困る。

うん、いい感じで気に入ったよ。
さっそく続けてもう1本、縫っちゃおうって思うくらい。

ウエストから下に向かって、と、裾から上に向かってにもタックが入ってるパンツで、特に裾から上にっていうのが個性的というか、これ、着るとどうなんだろうか、奇抜にならないかなって思ったりもしたけど、いやあ、なんのことはない。
あ、いい意味でね。
変に目立つとかなく、ってことでね。

けっこうなワイド幅だけど、裾すぼみっぽく見えるのが、スッキリする。
でも、裾すぼみだなーってこともなく、合わせるトップスを特に選ばない、すごく使いやすそうなの。

でね、紺に白糸、ほんとこれは正解!
紺に紺糸でも絶対よかったよ、間違いはないけど、白糸にして、垢抜けて見える感じ。
マリンパンツというかね、これからの季節にぴったり。

あ、でさ、わたしさ、今まで何本もいろんなデザイナーさんのパンツを作ってきたけどね、ウエストがオールゴムだとか、幅が狭いとかのデザイン面はさておき、作り方は同じだったと思うの。
右と左を作って(前と後ろを縫い付けて)、左右を中表で合わせて股を合わせてパンツにする、という縫い方。

それしかやってきてないから、むしろ、パンツってそうゆう風に作るものって疑うこともなくやってたんだけど。

この作り方は、前を作って、後ろを作って、前後を合わせるという作り方で、混乱してしまった。

それでね、作り方は自分流にアレンジしたよ。
まあ、アレンジというか、今までやってきた通りにしたってことなんだけど。

ほんとは、デザイナーさんの考えた通りに作るのが、出来上がりはベスト、なのかな。

せにさm自分で作る自分の服だから、正解は、自分が良ければいい、ってことだから、うん、これで良し。

あ、そうそう、裏地ね。
途中で付けようと思い立って、でも、めんどうーって思ったのだけど、やっぱり裏地は付けて正解。
リネンはクタッとしたのがいいところだけど、少々、シャキッと着たいから、裏地があると、重みが出てさ、わたし好みの感じになったよ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年3月8日土曜日

濃紺のリネンでhanare by lillablommaのダーツなパンツ③

裏地がめんどくなってきた

パンツの雰囲気出てきた!
うん、かわいい、白糸、大正解!









前後左右をつなげて、あとはベルト、って感じだけど、今から裏地を裁断して作らなきゃで。

めんどーい!

裏地をつけようと決めたのは自分だけど、自分で決めた自分の服だから、まあ、決めたといってもやらなくてもいいけどさ。
いや、今までの経験から、やっぱり裏地ってあったほうが絶対いい。

パンツ(下着)、タイツ(ストッキング)、ペチパンツ、ズボンと、最大で4枚重ねることになればウエストがかわいそう(苦しい)。
裏地をつけておけば、最大でも3枚。

3枚と4枚。
1枚の差ってけっこうあるしね。

月曜は休暇をとってるから、この日に続きをがんばる。

それにしてもさ、この生地ね、いい。
セールだけどわたしには高くって迷ったけど、大正解。
高ければいいと思ってないけど、やっぱりさ、値段と質はイコールだよね、きっと。
これは在庫セールだというから、つい、今買わないとって思っちゃうけど、それは我慢。
そうやって買うから、増えちゃうんだしね。


さて。
明日は大阪、日帰り。
明け方まで雨か雪っぽいけど、朝、電車の遅延がないことを祈る。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年3月5日水曜日

今日の洋裁はアイロンワッペン

今日の洋裁は

って洋裁といえるのか。

旦那氏が気に入ってるワークマンの暖かズボンを、キャンプ用にもらった。
焚き火をすると灰のにおいがついて取れないから。

そして、旦那氏は同じのを普段着用に買ったから、どっちかどっち?と分からなくならないように、わたしのには、いつぞや買ったC&Sのアイロンワッペンをつけたよ。









いろいろ持ってるアイロンワッペン。
ワークパンツだし、いろんなところに貼り付けたらかわいいかも?って思ったんだけど、このパンツ、きっと特殊な生地、まったくアイロンが効かない。
それで仕方ないから、かろうじて見つけた綿っぽいところ、ウエストのタグに無理やりひっつける。

今のわたし、おかっぱっぽい髪型でマーガレット(この子の名前)とお揃い。
赤いベレー帽、欲しくなっちゃうな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年3月4日火曜日

濃紺のリネンでhanare by lillablommaのダーツなパンツ②

既視感な

キティちゃんっぽい?









後ろパンツにポケットをつけるところ。

横に刺してるまち針は髭で、赤がキティちゃんのリボンに見える、ような。
って、見えないね、全然ね。

ポストに入ってた都の広報、キティちゃん、東京のイメージキャラなんだね?
それを読んだ後だから、キティちゃんに見えたのかも?

さて。
はじめて作るこのデザイン。
裁断パーツも多いし、ダーツも多いし、難しそうで裏地は無理だなと思ってたんだけど、ダーツ作ってポケット付けたら、あ、あとは経験あるズボンの作り方だ。
濃い色の厚めよりのリネンだけど、これ一枚じゃ履けない(透けそうだし、足に張り付きそうな気もしたり)。
ペチパンツを履けばいいかもだけど、裏地があるとラクだしねー、ってことで、裏地をつけようと思う。

真夏と真冬以外は履けそうで。
リネンだし、ツルツルした裏地じゃなくって、サラッと気持ちいいサップにしようと思う。
寒かったらタイツ履けばいいけど、暑かったらしんどいからね。


昨日も今も、雪。
ここは、多摩エリア。
夜半過ぎに雨に変わるっぽいけど、朝、どうかな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年3月2日日曜日

ときめき4!C&Sで春って感じの生地の買い物 (17,750/40,000)

ピンク!

去年に引き続き生地は買わないとは思ってる。
けどさ、C&Sはさ、もう、どうしても買っちゃうよ。
おまけ目当てもあってさ。
トラネコボンボンのハンカチ、ピンクか緑か、どちらかがもらえるっていうから、7,700円以上を買ってたのが届いたの。

ハンカチね、最初はピンクがいいなーって思ってたんだけど、いや、緑もかわいいな、緑がいいな、と願ってたけど、ピンクが届く。
うん、大正解!
かわいくって使えないけど、しまっちゃうと忘れるから、洗って、さっそく使うよー。

小さなチェックと大きなチェック。
どっちも好きな生地で、薄手なのは知ってるから、ワンピかなって思ってどっちも2m超買ってるんだけど、ロングのギャザースカートでもかわいいかも。

特に小さなチェックの方ね。
ちょうど、たまにお買い物する、北欧、暮らしの道具店のメルマガでギャザースカート/ギンガムチェック(ネイビー)の案内があってさ。
こんなスカートいいなーって思ったところで、こうゆうの、作ろうかなあ、ウエストリボンできゅっとできるやつ。

ストレッチというから買ってみた花柄は、パンツにしようと思ってたの。
ただ、届いてみて、おー、これは・・・うまくやらないと昭和になるなとひるんでしまった。
ガラのパンツってすごく難しいけど、でも、チャレンジしたいから、昭和になったらなったで、昭和生まれだしさ、それもまたよし。














今日は春!
っていうか、20℃になるって、夏!
そのうちそのうちとしていた、ガレージの倉庫の片付けやら、古い油を固めたりとか。
お昼時間は自転車こいでスーパーに買い出しに行ったのだけど、上着着なくって平気だったよ、もちろん手袋もせず、あ、寝癖隠しの帽子はかぶったけどね。

来週また寒さが戻るようだけど、ね、季節は進んでるね。
春に向けて、かわいい生地も届いたところだし、ミシン、やる気になってきたよ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年2月22日土曜日

濃紺のリネンでhanare by lillablommaのダーツなパンツ①

パーツ多し

裁断は、平日は、少し時間があったって厳しい。
ささっとできるかな、と思ったりもして、夜は、洗い物やら洗濯畳んだりお風呂入れたりいろいろ、あれもこれもだから、そこに服の裁断となるとね。

3連休。
1日たっぷり使ったらできるかなあ、と思いつつも、ちょいちょい進めたらいいから、とりあえず今日は裁断。

生地は濃紺のリネンで水通し済み。
型紙もね、切って貼っつけ済み。
hanare by lillablommaのダーツなパンツを作るよー。

裁断する時、型紙に書かれているダーツというのがほんと多くて、その名の通りダーツなパンツだな、これは。
それよりも、ポケットにベルトに見返しと、けっこうパーツが多かった。
リネンの裁断って難しいから、接着芯まで裁断したら、ひと仕事。
小一時間かかったんだけど、みんなはどれくらいで裁断するんだろ。
ひとりでやってるとこうゆうことがわからない。
けど、まあ、課題ではないしね、できる時にやればいいというか、早く終わらせる必要はないしね、正しく裁断することが大事だから、ひとはひと、どれだけ時間かかってもいいね。









接着芯をつけちゃおうかと思ったけど、今から美容院。
明日はデイキャンプ、明後日は美術館に行こうと考えてるから、続きは来週末かなあ、平日、少しずつできたらいいのだけど、はじめて作るから、慎重に、時間を気にしないでいい時に進めたいなと。


それにしてもだいぶ春。
この連休は大寒波ということを聞いてたんだけど東京の気候は平和。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年2月17日月曜日

目飛び防止の針を愛用

何本目の針だろうかね

前立てを縫っている時に、針を折ってしまった。
生地が重なっている部分なのに、内側が折れちゃってて、さらに厚くなってて、それに気づかず進めてて、ガーっていうかゴーっていうかガタガタっていうか。
壊れるーっていう音ですぐにミシンを止めたけど、針は折れた。
折れた針が生地に残ったのは不幸中の幸いかな。
折れた針がどこ行ったかわからなくなったら、絶望するしね。

わたしは薄地寄りの生地を使うことが多いから、職業ミシンに変えてから縫い目に困ることはほとんどないのだけどね。
でも、なにか知った目飛び防止の針を愛用。

折れた針を変えようと見たら、最後の1本だったから、また、同じ針を買ったよ。

いつも発送の早い安藤ミシンさん。
いくつあっても足りないボビンも2つ。

シマシマは、昼のブラインドの光にて。
















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村