2025年11月29日土曜日

完成!大人にいい服のフリルバッグ、クリスマスなリバティで2つ

イメージは新婚さんのエプロンというか

フリルがなんとも、ね。









このバッグはね、夏に2つ作って、だいぶお気に入り。
使い過ぎてくったりしてきてる。
レシピは、中野ユカリ先生著「おとなにいい服」。
たしかに、ほんと、おとなにいい。

学校行ってる時だったらさ、ラブリー過ぎて敬遠してた、きっと。
でも、そんな年頃を超えて(とっくに超えて!)、やっぱりフリルとかリボンっていいなーって思うもん。

このC&Sで買ってきたリバティは、今年のクリスマスコレクションだって。
動物たちが本を読んでるのはStarry Woodland。
動物というか鳥が好きなB氏の誕生日プレゼント。
水色のフリルをつけてみたよ。

仲良しの同僚のB氏、何年か前にリバティで作ったミニバッグをプレゼントしたんだけど、すごく気に入ってくれてるみたい。
今回もそんなお気に入りになったらいいな。

自分用にはいつか行ってみたいリバティ本店柄、Tudor Berry。
色合いがもう、いかにもクリスマス!
賑やかな柄だからフリルはやり過ぎ?迷ったんだけどさ、でも、おばあちゃんが作ってくれたようなお手製感が出るのが面白いかなって。
濃いグレイ色の縁取りだから、おとなっぽくなってるってことで。

わたしね、カバンの裏地は明るい色が好き。
だって、物が探しやすいから。

このバッグは単行本が入るかな?くらいのサイズで、マチもないし、カバンの中を探すってほどの物は入れられないけどさ、でも、オフホワイトの柔らかいキャンバス地にしたよ。
持ち手の裏も同じにしたから、んー、これはよくなかったかなあ、絶対汚れちゃう部分だもんねえ。

ま、でも、白は明るくって華やか。
長く使える実用性よりも可愛いが勝ちってことで!

会社行くときね、PC持つからリュックが多いの。
携帯とか本、すぐに出したい物はこうゆう小さなバッグに入れて手に持つのが便利。
もう12月。
クリスマスの時期にぴったりなバッグ、さっそく来週の出社の時に使っちゃおうっと。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年11月25日火曜日

Have a nice CHECK !でチェックの生地とリバティも買っちゃった(49,600/40,000)

今年の買い物はこれでラスト!

もうね、ほんと、見たらね、買っちゃうね。

C&Sのインスタグラムで見たかわいいトップス。
え、生地を買ったらもらえるレシピとは、じゃあ、買わないとってね。

今日は休みを取ってたから、ほぼ開店タイミングで到着、自由が丘のお店へ。
Have a nice CHECK !というイベントでいろんなチェック柄の生地を見てきたよ。

大きな柄のチェックがね、ほんとは好み。
でも、柄合わせ。
作りたいトップスは、右と左の見頃を真ん中で合わせる作り方でさ、ここは絶対ずれたくないしと思うと柄合わせは敷居高く、思い切れない。
柄合わせを気にしなくっていいよね、という小さなチェックにしたよ。
洗濯機ガンガン使えるコットンで、起毛だから暖かそうでしょ。














それから、仲良しB氏への誕生日は、このところ毎年作ったものを差し上げてて。
小さなバックが作れるリバティのキット、青と白のシンプルな色で本を読んでるいろんな動物たち、クリスマスっぽくゴールドの粉がかかっているような仕様になってて。
12月生まれのB氏、きっと喜んでくれそう!

そしてこれは自分用に。
緑と赤のいつか行ってみたいリバティデパート柄のカットクロス、これでミニバッグ作っちゃう。

ロンドンっていうのは、アイロンワッペンなの。
何に使おうとは決まらないのだけど、だって、こんなにかわいいの、買わなくっちゃでしょ。
無地で作るバッグにつけても良さそうだし、お店にあったような生地に貼り付けてキーホルダーにするのはグッドアイデアで、2枚も買っちゃった。

ネットで買いがちな生地だけど、やっぱりさ、実物を見て、店員さんと話したりしての買い物、ときめくね。


さて、もう来週は12月だし、今、縫いたいものが4つあって、だから、生地の買い物は今年は終わり。
5万弱、か。
高くはないけどね、でも、安くもないよね。
裏地やらの必要なものはこの金額に入れてないしね、買った生地を全部カタチにできてもいないしね。
まあ、でも、だいぶ厳選して買うようになったよ。
生地を買ったらすぐに服にして、在庫を持たないようにしたいけど、それはきっと夢物語かな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年11月24日月曜日

完成! 2025年11月15日土曜日 伊勢丹チェックのワンピはhanare by lillablomma

かわいい!

いい感じ!









127cmというロング丈、身幅もゆったりでノンストレスで着れそうにできて嬉しい。
ボリュームあるから裏地はつけなくって正解。
ワンピとして着るならペチコートかペチパンツかは着るけど、パンツと重ねて着ることもあるだろうしね。

ギャザーを寄せるから、縦横完全に揃うってことはできないけど、でも、横線は並行にできたはずなのにさ、手を抜いてしまったのが悔やまれる。
とは言っても、服のボリュームと明るい色合いで柄がどうこう、気にならないかなとは思う。
っていうか、気にせず、どんどん着るよー。

こうゆう濃い色のチェックって、クリスマスを連想しちゃうからか、冬のイメージがあってね、わたし、まさに今、ちょうどいいよねって、クリスマスパーティーの予定なんてないのに、嬉しくなっちゃう、かわいい服!


さて、晴れの3連休。
夏はわたしの体調不良(盲腸やらなんやら)で控えた大阪への帰省。
母の命日が12月だからそれまでに一度帰りたいなとこの休みの予定を入れてたんだけどね、旦那が体調不良で。
まあ、法事でもないし、無理することはないかなって、今回も見送り。
体調万全にして、年内には一度帰りたいな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年11月15日土曜日

伊勢丹チェックのワンピはhanare by lillablomma ①

チェックはチェック

小さなチェックだからって、柄合わせ、いい加減にしたらだめだなー。
完全にずれてたらいいんだけど、なんかちょっとずれてる、っていうのはすごく残念だし、塗ってる側からテンション下がるし。

でも、伊勢丹なかわいい生地で、いい感じ。
スカート部分に裏地をつけようか迷ったんだけど、パンツを合わせて着ることがきっと多そうだし、でやめようって思ってる。
でも、つけなかったら、つけたらよかったなーって思うかなー。

でも、あとはスカート部分をつけるだけ、と思うと、今から裏地の裁断、めんどうだし。
急に寒くなって、薄めのコットンのワンピで過ごせないしと思うと、うん、やっぱり、裏地はいっかな。









このパターンは、hanare by lillablommaで買ったんだけど、腕周りゆったりだから長袖を着てジャンパースカート風に着れるのがすごくかわいいなと。

今からの時期に、こんな明るい色、いいでしょ。

それにしても、いやあ、温暖化だね。
朝晩は冷えるけど、まだ、トレンチコートでいけてるもん。
指先が冷えるから、いつも、そうそうに手袋を使ってるんだけど、今年はまだだしね。
11月ってこんなんだっけ?
とか言ってると寒くなりそうだから、早く仕上げなきゃ。


さて、もうあと7回日曜が来たら来年だよというのを聞いて、えーって思う。
けど、もう4回も忘年会の予定も入っていて。
11月12月は、いろんな棚卸や調査、来季予算の準備も入ってくるしね、慌ただしく過ぎそう。
つい土日はぼやっとしちゃうんだけどさ。
ミシンやったりして気分転換しつつ、元気に過ごしたい。

そうそう、インフルが超猛威をふるいっているようなので用心用心。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年10月27日月曜日

スケジュール帳目当て!白のコーデュロイと白のスカラップレース (42,100/40,000)

7月以来・・・!

わたしにしては久しぶりの生地の買い物。
そして、これで今年最後、にしないと・・・予算オーバーしちゃったしな。
っていうかほんと、めっきりミシンのペースが落ちてて、生地、減ってないし。

今回はね、生地目当てというよりも、このところ5年ずっともらってるC&Sのスケジュール帳がもらえるからっていうお買い物だったよ。
マストバイ!

で、なにが届くかお楽しみのリバティ柄はザ・イギリスな兵隊さんで。
あー、これかー、持ってる生地だなーって思って残念。
リバティってどんだけ?っていうほど柄があるのにねー、なんで持ってる柄が当たるかなーという感じだけど、まあ、好きな生地だし、いっか。

買ったのはね、白の太うねコーデュロイと、片側がスカラップになってるブロード。
どっちも白。









冬に白のズボンなんて見た目が寒々しいような気もするけど、コーデュロイだったら絶対かわいいなーと。
ブロードのほうはトップスを作るつもり。

それにしても夏以来、なんだかパッとしない日々。
体調がね。
決定的に悪いことはないのだけど、ちょっとした不調が続くというか、重なってるというか。
盲腸、扁桃炎、マンモグラフィーで引っかかり(再検査で石灰化とわかりホっとした)、インフルワクチンで腕が腫れて。
そして、この週末は頭痛(たぶん気圧)、昨日はうっかり右目をかいちゃったようで充血っていうか出血レベルな白目が赤。
今年は、もう何も前に治療した歯の詰め物が欠けたり、奥の方で虫歯になってたりで歯医者通いが続いてるし。
通院で忙しく、遊びに行く元気もない。

会社では笑い合ったり愚痴を言い合ったりする人たちに恵まれて、出社はめんどうだけど、いい気分転換でもあり。
仕事はがんばってるからヨシとするかね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年10月22日水曜日

完成!C&SナチュラルコットンHOLDAY ラクダ色でhanare by lillablommaのダーツなパンツ

裏地は夏用だけど

かわいいのができたー!









そしてもうすでに着て、会社も行っちゃって。
いい感じで、これは週1以上で登場しそうだよ。

まず、色。
こうゆう茶色なズボン、むかーしからあるんだけどね、色はだから、珍しいとかそんなことはないのだけどさ、でも、茶色に苦手意識のあるわたしは選んでこなかった。
けどさ、あわせる色はなんでもOKだね。
白や黒はもちろん、オレンジだったり薄いピンクでも、カーキも。

そしてこの形ね、ほんと好き。
3cmほど長くしたけど、もうあと2cmくらいは長くても良さそう。
足首が少し出る丈は垢抜ける感じがするのだけど、寒いしね。

といっても、これは厚くはないコットンで、だから裏地は軽く、サップにしたの。
冬には難しいけど、晴れの日中ならまだもう少しいけるよね、って思ってたら今日、急に冬、12月の気温だって。

秋は?
軽い羽織とか、シャツ1枚にプラスみたいな格好はどこに?

それにしてもこの生地、シワがいきやすい。
コットンで、色が濃いめで、シワが目立つというのがあるんだろうけど、アイロンかけてピシッとしたのが好きだから、このアイロンのかけにくいダーツ盛り盛りなデザインに合ってなかったかなあ。

C&SのナチュラルコットンHOLDAYは、休日にはナチュラルに洗いざらしたコットンの洋服で楽しんでほしいっていうコンセプトらしく。
でもこんなにシワが出るのなら、休日ゴロゴロ着にはできないよねえ。
って、休日だからってゴロゴロ(ぐうたら)過ごす用の服(生地)ではなく、散歩とかカフェでランチだったりのちょっとしたお出かけに着てねーってことか。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年10月11日土曜日

リバティ150周年記念の図鑑!リバティのデザイン・パターン・色

読み応えたっぷり

2018年にリバティプリントデザイン図鑑というのを買って、リバティの生地の名前を調べるのに使ったり、ただ、眺めたりしてて。
今回も似たような本かなとは思ったんだけど、リバティが150周年だって!
その記念に出たのかなって思うと、お祝い事は祝いたい派としては、できることは買うだけ。









9月の忙しい最中に買って袋から出しただけ。
まだ、全然読めてないけど、パラパラとめくるだけでも楽しい。

絵や造形、美術的なのは見るのって好き。
自分で描けたり作れたらどれだけいいんだろうと憧れるけど、できないし、できなくってもいいって思ってるから、専ら見るだけ。

この本で出てくる柄、知っているのもたくさんあるけど、初めて見るものもあって。
柄にまつわるいろいろ、下書きだったり、名前の由来だったりも載ってて、読むのも楽しそう。

リバティのタナローンはほんと気持ちのいい生地。
服にしたらシルクみたいなツヤもあって、なんとも映える。
でも、他にもいい生地はいろいろあるし、なんといってもタナローンは高いしで、このところ買ってない。

でも、やっぱりいいなー。
この冬に着たいと思ってるのは黒地に大きなカラフルな花柄のスカートで。
タナローンは冬向けの生地ではないんだけどね。
でも、薄いスカートにざっくりした白のトップスと合わせたりして、ゆるっと着るとかいいなー。








参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村