2021年4月25日日曜日

青のチェックスカート、マキシ丈で完成!

不本意

なんてことはないっていうか、そんなスカートができたよ。
裾広がりになるよう裁断した2枚をあわせて、ウエストを折ってベルトを通したギャザースカート。
んー。

特記事項なし。
作ったよ、見て、っていうこともない、ほんと、ただのスカート。

なんかね、いろいろ思うところあって、というか、なにも考えてなかった、か。

わたしさ、ちょっと作れるようになったからって、本も使わず、手順も書き出さず、今までやってた感じを思いだしながら作ったのが、よくなかった。

やっぱり型紙って大事だし、せめて、やること、印とか、書いて、見ながらやるべき。
だから、ポケット、裁断したのにつけるの忘れてるしね。

ウエストも裾も、何センチ折る、って決めずにはじめちゃったもんだから、縫いながら、帳尻合わせながら、で。

手が覚えてる、ってほどもたくさん作ってないのだからさ、自分の少ない経験を頼りにしちゃあだめだよね。

でも、失敗ってことはないし、会社にもはいていく。
白のシャツ、黒のニット、わたしの好きなトップスに合わせやすいスカートができたかな、とは思うしね。

糸はね、紺で、と思ったんだけどね。
目の錯覚か、縫ってみると黒糸に見えるし、悪目立ち、な感じがして。
ポップな青を採用。














98㎝もある、マキシスカート。
わたしは身長166㎝だから、くるぶし見えるか見えないか、な丈。
しっかりした生地で、色も濃いめだし、ギャザーで透けにくい、とは思うけど、裏地は紺でつけたよ。

全貌、下記。














色がね、明るく写っちゃった。
近いのは、糸と一緒に写ってるほう。

すごく、なんてことはないでしょう。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村