2021年4月17日土曜日

青のチェックでロングスカートを作ろう

裏地なしでいっか

このやる気のなさはなんだろ。
3月、忙しかったからなー。
それに5月、6月も忙しくなるってわかってるから、うんざり。
4月だってヒマではないけど、まあまあ、早くに仕事は終われてはいて。
だからかな、ほら、あれ、たぶん、なんとなく少しひと息ついて、疲れがでてきた。

ネットで買い物ばっかりしてる。
靴に、本に、生地も、毛糸まで。
なのに、靴はまだ履いてないし、本だってパラパラ見ただけくらいで、生地と毛糸はそのまんま。
ストレスでの買い物、って感じ。
いや、どれも無駄なものはない、と思うし、うん、浪費ではない。

明日はミシンするぞ、とわくわくして昨日、寝たんだけどね。
もう18時。

ごはん食べて、飲んで、寝るか。

一応ね、なにを作るかは考えていて。
次はマリメッコでスカートだな、って。
でも、パッと目に入るところに置きっぱなしの、2月の生地が気になっちゃって、トップス、簡単なのを作ろうかと。














薄い緑のシマシマの生地。
届いて気に入って水通ししてアイロンかけてたんだけど、今日また、アイロンかけて改めて、こんな薄かったっけ、と思う。
これから暑くなるし、爽やかでいいけど、まだ、ちょっと時期としては早いかな。
それに、せっかく2mもあるのだし、トップスはトップスでも、プルオーバーみたいなのよりもブラウスにしようかな、って思って。

というよりね、チェックのほう、透けないし、サラサラですごくいい生地で。
最初の印象では、断然、緑のシマシマに軍配が上がってたんだけど、今日はね、これ、すごくいいね、って思ったの。
色味が、わたしの顔色には合わないから、トップスには使えない。
うん、地味に見えて派手だしね。
顔周りにあると、けっこう、印象に残るように思ってさ、使い勝手を考えるとボトムスがいい、けど、ズボンには薄いから。

これでスカート、幅も長さ(2m)もたっぷり使ったのを作ろうと思うよ。

来週は25℃とかになるみたいだしね、東京。
裁断さえしちゃえば、たぶん、サササっとできるとは思うけど。
もう2週間以上もミシンさわってなくて、まずは油さしてからか。

今日は、ね、もう、暗くなってきた。
明日がんばろうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村