2023年3月6日月曜日

ボタンホール10個に難儀!胸元切り替え&タック②「今日も明日も、シンプルワンピース」

さすがわたし

10個のボタンホール、どこかでずれるだろうなと心配しつつ、慎重にとりかかったのだけどね。
まさかの一番上がずれたというね。
さすが、わたし。














ほどいたら縫い目が目立つかな、と思ったけど、試しのボタンホールでほどく練習したら、うまくやれば縫い目はほぼ見えなくなる、とわかり、なんとかほどいて、そして、ずらり10個を縫い付けたんだけど、かわいい後ろ姿!

ボタンは、C&Sのオリジナル貝ボタンの黒で、糸もC&Sのモカ色
ボタンってさ、大事だね。
これだけでグンと既製品感な。














ボタンホールとボタン縫い付けで2時間ほどかかり、そして、奥歯や首までも痛いくらいの肩こり。
まあ、でも、しかたないね。
特にボタンホール。
1穴あけてミシンとめたら、大きな息が出て、ってことは息をとめてやってたのか、って感じで10個。
でも、その前に、何個練習してさ。
ボタンホーラーをセットして、どこから縫い始めるか、ってのをわかってないと、縫えるのは縫えるけど、バラバラの位置になりそうだったからさ、すごい考えたよ。

難しいことはできないし、やりたくないけど、少し頑張らないとできないってことが一番いいのかも。
充実感!
簡単にささっとできたら、つまらないしね。


そうそう、この前の金曜にね、旦那氏が4回目のワクチンを受けたの。
ファイザーだし、となめてたんだけど、まさかの土日は38℃超で寝込むっていうね。
カロナールを飲んだら熱は下がるのだけど、何時間かしたらまた上がってきて、と、コロナを思い出す熱具合だったよ。
看病というほどのことはしてないけど、家に寝込んでいる人がいると、ね、疲れちゃうね。
まだ月曜だけど、休みが待ち遠しいー!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村