2023年3月20日月曜日

二着目はポップな生地で「今日も明日も、シンプルワンピース」

触るのと縫うのは違うね

きっと着ても違いそう。
ちょうど1年前に買ってたすごくかわいい生地
ボタンの練習もかねて、二着目の「今日も明日も、シンプルワンピース」に。

でね、さわっている時はいい生地!って思ってたんだけど、裁断して、試し縫いして、あら・・・と。
いや、うん、悪いってことはないのだけど、ね。

大人の服には向いてないかな。
あ、でも、作ったら着るけどね。
なんかね、薄いけど、暑いかも、っていうかね、蒸れそうってことはないのだけど、なんていうか、そんな感じで。
色が濃いのも、汗染みが気になるかもな、とか思ったり。

でもね、生地のかわいさ、問題なし!

裁断して、ボタンはC&Sの白の貝ボタンに決めて。
こうゆうポップなのって、白糸で縫う、って絶対いい、って思ってね。
地の色と対照的だから、縫い目、慎重にやらないと・・・
で、気づく。

縫い出した真ん中あたりは、ミシンがいいからさ、いい感じで縫えるんだけど。
縫いはじめと縫い終わり。
返し縫いがね。

それで、ほどいたりして、慎重に、縫い直したよ。














うん。
やっぱり、白糸で正解!

あとはボタンホール。
これがうまくいけば、きっともう大丈夫!

昨日休みで明日も休み。
こんな平日の祝日って嬉しい。
それにあさってからは雨が続くようだから、明日はきっとお出かけ日和。
でも、ミシン、やりたいなあ。
天気の良い日に家にいる、っていうのもさ、いいもんだよね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村