2023年3月2日木曜日

買ったのは綿ポリではなく、美しいコットンだった

カタログまで取り寄せて

なにやってんの?

わたしさー、ほんと、どんくさいというか、注意力なさすぎ。
小川にかかる橋のような石から絶対、川にはまるしね。
静かな場で缶をひっくり返したりね。
なんでこんなにどんくさいんだろう。

綿ポリ、のつもりで買ったのは、コットンでした。

カタログ見てたのだけど、身頃に使う生地がコットンツイルだからスカートにする生地もコットンツイルがいいな、と物色してたの。
で、ギャザーを寄せるから柔らかいのがいいなイコール厚すぎないのがいい。
で、「旧式の織機で織った」って説明に、これ!って決めて。

だって、すごくいい、って思う説明だし。

【しっとりと空気を含んだような柔らかさと若干のヌメ感が感じられます。
さらさらとした手触りでパンツやスカートなどにおすすめです。】

で、届いて、たしかにすごくいい!
こんな化繊があるんだーって。
いやいや、よく見たらコットンって書いてるし、っていうね。

・・・

それにしてもこれは、美しい生地なの。
ツヤがあって、上品。
スーツ的にも使えそうな、よそ行きなコットンツイル。

グレイに茶色の水玉の生地もね、すごくいいの。
でも、感じが違いすぎて、これで上下にするとちぐはぐ。














あとね、これはなんていうか、ワンピではない。
スカートでも、パンツでもよさそうな、厚みはそんなにないのだけど、トップスにするような生地ではなくって。
あ、ジャケットならOK。
だからって、ワンピのスカートだとちょっと違うんだよね。
わたしには、違うの。
面接ですか?って感じになりそうでね。

でね、これはもう、シンプルにスカートにしようと思うよ。
けっこうハリがあるから、ギャザー寄せてボリュームの出るスカートにしよう。

ってことで、んー、ワンピのスカート部分はどうしようか。
縦横気にせず使っちゃおうかな。
あんましそれ、好きではないけど、やっぱり、ワンピは上下同じ生地がいいのだろうな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村