ラベル おチビ服 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル おチビ服 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年2月27日日曜日

【完成!】上履き入れ、これにて入学セットは(ひとまず)終わり

2月はまるまる入学セット

気づいたら!
もう明日で2月終わり、早いー。
今日は暖かくって、薄めのジャンパーで過ごせたし、春が来たね。
そしてすぐに、暑ーってなって、きっと、年末か、と早々に来年のことを考えちゃうよ。

さて、入学関連の袋類ね、もう、ズバリ、飽きたー!
縫う、っていうのは面白いんだけど、ミシン、集中する気持ち良さ、ってさ。
でもさ、なんていうか、全然楽しくない。
それはたぶん、自分の服ではないから、だよな、と思う。
でも、きっと、チビッコたち、喜んでくれるだろうと思うと嬉しいし、うん、よくがんばったよ、わたし。

乾きやすいほうがいいかと思って、今回のチビたちのあれこれ、裏地なしで作ってたんだけどね。
上履き入れは裏地をつけて、持ち手をはさむ感じにしたよ。

そうそう、これは4㎝のマチ付きにしたの。
わたしは、そんなにたくさんの小物を作ってきてないけど、今回ね、マチを作ってみて、びっくりしたの。

マチのコツ、っていうか気を付けないといけないことを意識してなかったんだけど、縫い目がぴったり合ってて、うわ、ってなったよ、嬉しいうわ!

どうやったら上達するんだろう、ということを考えることが今まで、すごく多かったの、芸事をやってたから。

同じことを繰り返すべきなのか、幅広くいろいろやってみるべきなのか。
同じことを繰り返してそれだけしかできなくならないか、幅広くやってどれも中途半端にならないか、って。

なにが正しいのか、わからないままだけど。
どうやっても、同じところにつくのかな、って、こうゆう時、思う。
ある時、できるようになってるんだよね、いつの間にか。

そう、学問に近道なし、ってね。
コツコツ、やっていくしかないのだよね。









さくらんぼ柄の西瓜カラーで、これは姪っ子に。

うん、かわいい!

甥っ子はさ、もう4年生になるしさ、最近はかっこいいのが好き、ってことで、おばさんのお手製なんていらないんじゃないの?と思いつつも、妹だけにあるんだだと寂しくなっちゃうかな、と、今回はね、まるでふたりの入学用に作ったあれこれ。

もう、しばらくは、自分のものに集中したい。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年6月14日月曜日

リバティLaurel(ローレル)でおチビにスカートを作ったよ

小さなものってかわいいねえ

姪っこの6歳の誕生日にワンピのリクエストあり。
うちの妹はよくできていて、わたしに服を作ってとか、言わない。
わたしがそこそこいいミシン持ってて、自分で着る服たくさん作ってるのは知ってるけどね。
親しき中にも礼儀あり、を心得てる。

激務だしねー。
作るよ、なんて返事して、できないかもしれないからさ。
そんなことは言わずに、ワンピを2着買って。

でもさ、去年、マスク作って送ったら大喜びしてくれてらしいしいね。

うん、おばちゃん、がんばった。
スカートを作ったよー。

50㎝ちょっとでできるんだねえ、おチビのスカート。

なんとか工夫して使えないかと考えてたけど、やっぱりわたしの服にはラブリー過ぎる、ローレルで、両サイドにカーゴみたいな大きなポケットつけてね。









あ、色合いはこんなポップではなくもっとパステル。

かわいいー。

絶対気に入ってくれるよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村